1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 茨城県
  5. 古河
  6. 古河 観光
  7. 古河公方公園(古河総合公園)
  8. クチコミ詳細
古河×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
古河公方公園(古河総合公園) 施設情報・クチコミに戻る

四季を通じて大人から子供まで家族で一日楽しめる公園です!

  • 4.5
  • 旅行時期:2018/03(約6年前)
hiroさん

by hiroさん(男性)

古河 クチコミ:2件

『古河総合公園』は、公園内北側エリアにある「桃林」と「蓮池」部分の約5ヘクタールを1975年(昭和50年)に一部開園しています。
その後に戦後の食糧難を期に開拓で消滅した「御所沼」を1992年(平成4年)から4年の歳月をかけての復元を中心に原風景の再生と新たな名所作りを目指した市民の交流空間として、隣接する約20ヘクタールの敷地を一体的な公園拡大整備が行われ、現在は約25ヘクタールもある広大な公園となっています。

2003年(平成15年)には、「消滅沼(御所沼)の復元による自然と文化の再生」、「自然と人間との多様な接触を表現したデザイン」、「四季折々の自然に親しむ市民の営み」などが高く評価され、アジアで初めて『古河総合公園』がユネスコ主催の「メリナ・メルクーリ国際賞」を受賞しています。
「メリナ・メルクーリ国際賞」は、世界の主要な文化景観保護と保護活動促進に貢献した優れた活動に対して功績をたたえることを目的として2年ごとに表彰する賞で、統合された保護と持続可能な開発の先駆者であったギリシャの著名な女優であり政治家として文化大臣を務めた「メリナ・メルクーリ」氏(1920年~1994年)の名を取り、1997年(平成9年)に設置されています。

2015年(平成27年)には、「古河市合併10周年記念事業」として実施された『古河総合公園』施設愛称公募で、愛称が『古河公方公園(こがくぼうこうえん)』 となりました。
『古河公方』については、室町時代(室町幕府8代将軍「足利義政」の時代)の第5代鎌倉公方「足利成氏」が、「享徳の乱」の内乱が発端となり、1455年(享徳4年)に本拠地を鎌倉から古河に移して、「御所沼」に突き出した半島状の台地に連郭式の中世城館「古河公方館」を構え、初代『古河公方』と呼ばれるようになっています。
その後に約1キロメートルほど北西側の渡良瀬川沿いに「古河城」を築城し、「足利政氏」・「足利高基」・「足利晴氏」・「足利義氏」の5代に渡り、1583年(天正11年)までの128年間、『古河公方』が受け継がれています。
『古河総合公園』内の「古河公方足利成氏館跡」は、1933年(昭和8年)に「茨城県指定文化財(史跡)」指定され、現在も「史蹟 古河公方館址」碑の西側に堀跡・土塁が明瞭に残っています。
また、『古河総合公園』内には、1933年(昭和8年)に「茨城県指定文化財(史跡)」指定されている「古河公方足利義氏墓所」(第5代古河公方)もあります。

「桃林」については、江戸時代初期の古河城主「土井利勝」が領地内で燃料となる薪が乏しかったため、成長が早くて果実が食料にもなる桃の木を育てたのが始まりとされており、明治時代になると花見シーズンに臨時列車が運行されるほど賑わいがあったそうです。
『古河総合公園』の「桃林」は、1975年(昭和50年)に一部開園したのを機に江戸時代初期からの桃林を復活させたものです。

その他にも『古河総合公園』内には、1968年(昭和43年)に国の重要文化財に指定された「旧飛田家住宅」および1973年(昭和48年)に茨城県の有形文化財に指定された「旧中山家住宅」が、それぞれ1975年(昭和50年)に移築されていたり、「花菖蒲田」、古代蓮の実を発芽させた「大賀蓮池」、イベントステージのある「芝生広場」、木製フィールドアスレチック施設がある「遊具広場」、バーベキューを楽しむこともできる「カフェレストラン」などがあり、四季を通じて大人から子供まで家族で一日楽しめる公園です。

最寄り駅からの『古河総合公園』までの距離は、 JR宇都宮線「古河駅」、東武日光線「新古河駅」から約2.6キロメートルのため自動車での利用をお勧めします。
『古河総合公園』は、駐車場が完備されており基本無料で利用できますが、祭り開催時などの繁盛時期に限り有料となります。

今回は、『古河総合公園』開園翌年の1976年(昭和51年)から「日本一の花桃の里」として開催されている「古河 桃まつり」の期間中である3月最終日に初めて訪れました。
『古河総合公園』内の「桃林」には、5種類の花桃(矢口・源平・菊桃・寿星桃・寒白)が約2000本あり見ごたえがありました。
訪れた日はちょうど桃と桜が満開で天気も良く、とても賑わっていました。
また、「大賀蓮(古代蓮)」など四季折々の花を見に訪れてみたい公園です!

施設の満足度

4.5

利用した際の同行者:
その他
アクセス:
3.5
自動車での利用をお勧めします!
人混みの少なさ:
3.5
バリアフリー:
3.5
見ごたえ:
5.0
「古河 桃まつり」(日本一の花桃の里)は、見ごたえ充分です!

クチコミ投稿日:2018/04/10

いいね!:7

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

PAGE TOP