1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 四国地方
  4. 高知県
  5. 高知市
  6. 高知市 観光
  7. 高知城 (高知公園)
  8. クチコミ詳細
高知市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

高知城 (高知公園)

名所・史跡

高知城 (高知公園) 施設情報・クチコミに戻る

ただの壁ではないのです。

  • 4.0
  • 旅行時期:2017/01(約9年前)
きゅういとせろりさん

by きゅういとせろりさん(非公開)

高知市 クチコミ:41件

三の丸から二の丸へ。高知城を登っていくと、壁のような建物が。実は門で、たしかに小さな戸がついてます。ただ、くぐれる、というだけで、門の役目ではないようです。実際、詰め門という名称も、詰所、から来ているようですし、なんで門という名称が生まれたのかがちょっと不思議です。
なお、本来の役目は2階部分で、二の丸と本丸をこの空堀を越える橋になっているのです。実際、天守閣への入城は二の丸からこの門の2階部分を通ります。
この向こうはただの空堀の続きで、実はあとから直行できないように塞いだのかな、とも思いましたが、解説板を見る限り、そんなことはないようです。まだまだ城の設計の世界は奥が深そうです。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
4.0
人混みの少なさ:
4.0
見ごたえ:
4.0

クチコミ投稿日:2018/04/08

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP