タワーマンション脇にある小ぢんまりした綺麗な公園です
- 3.5
- 旅行時期:2018/03(約8年前)
-
-
by 風来坊之介さん(男性)
神楽坂・飯田橋 クチコミ:150件
兵庫横丁へ行く折通ったが、タワーマンションやビル、住宅などに囲まれたところにポツンとあるので、こんなところに公園 ? と思うようなところです。
公園の出入口に、名称表示といろいろ記された由来書きがあり、地元の方々が大切にしていることが分かるとともに概要だが
この一帯は、鎌倉時代の末から「行元寺」があり、江戸中期の天明8年 (1788) 境内の東側が武家の住まいとして貸し出されるようになり、安政4年 (1857) 頃、この一部が遊行の地となり神楽坂の花柳界が発祥した と伝えられている。
行元寺は、明治40年 (1907) の区画整理の際、品川区内に移転し、地元では、行元寺の跡地を寺内 (じない) と呼んだ。
とのこと。
周りを見渡してもそれらしきものは何も見当たらないが、当時境内の東側とは、今の風情ある兵庫横丁の方向のようなので、その辺りが花柳界の発祥の地となったとしても分かる気がします。
公園は小ぢんまりとし周りに見るものは特にないが、園内が石畳で草花とともに座るところがあるので散策中に一息入れるのに良いところかも知れません。
場所は、神楽坂上交差点の左手前方 (東方向) で大久保通りから奥まっているので分かり難いが、交差点の東方に建つタワーマンション方向に30m位進み右手の最初の細い通りに入って60m位行った突き当りです。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 地下鉄・神楽坂駅出入口1を左手に出て早稲田通りを4分弱下った神楽坂上交差点の左手前方なので出入口から歩いて5分位のところです
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 通り掛かった折は誰とも会いませんでした
- バリアフリー:
- 4.0
- 付近も園内もよく整備されているので大丈夫です
- 見ごたえ:
- 3.5
- 小ぢんまりした園内が石畳で草花もある綺麗な公園では と思います
クチコミ投稿日:2018/04/04
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する