1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 中国地方
  4. 岡山県
  5. 備中高梁
  6. 備中高梁 観光
  7. 備中松山城
  8. クチコミ詳細
備中高梁×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記

備中松山城

名所・史跡

備中松山城 施設情報・クチコミに戻る

山城であることが実感できる坂道を上ります

  • 4.0
  • 旅行時期:2018/03(約8年前)
ぷーちゃんさん

by ぷーちゃんさん(男性)

備中高梁 クチコミ:10件

日本一高地にあることから、天空の城と呼ばれている山城です。城だけでなく、城周囲にそびえる10m以上あると思われる巨大な岩壁にも圧倒されました。天守閣の裏には非公開ながら二重櫓を見ることができます。天守閣に隠れるように建っているため、気が付かない観光客も多いようです。平日、電車で訪れる場合は、最寄り駅の備中高梁駅からレンタサイクルか乗り合いタクシーで訪れるしかありません。レンタサイクルは、城の駐車場まで上り坂が続くため、かなりの体力が必要です。乗り合いタクシーは片道500円です。駅から駐車場までは車で10分ほどですが、駐車場からは25分ほど山道を登らなくてはなりません。3月の気温が10度以下の日に訪れましたが、頂上に着くころには汗びっしょりになってしまい、城が山に建っていることを実感できました。休日はバスも出ているようです。
乗り合いタクシーは前もって予約した方が良いと思います。タクシーの数が少ないので、予約しない場合は待つこともあります。
帰りは乗ってきた乗り合いタクシーが決まった時間に迎えに来てくれ、途中にある武家屋敷周辺で降ろしてもらうことも可能です。乗り合いタクシー以外のタクシーもありますが割高です。

施設の満足度

4.0

クチコミ投稿日:2018/03/30

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP