美人画で名を成した竹久夢二は、呉服橋において港屋という土産店を開店したそうです。
- 3.5
- 旅行時期:2018/03(約8年前)
-
-
by さいたまさん(男性)
丸の内・大手町・八重洲 クチコミ:77件
美人画で名を成した竹久夢二は、呉服橋において港屋という土産店を開店したそうです。
自らの作成による版画、封筒、カード、絵葉書を売っていたそうです。
美術家が、自らの作品を商品化して、販売する店舗を開設したことは、寡聞の事のようですが、人気のあった竹久夢二が始めたようです。
当時は、竹久夢二が作詞した「宵待ち草」が人気の的であったようで、それらの延長線かと思います。
竹久夢二の美術的な価値については、高い評価が与えられているようですが、商業的にそれらを利用し、かつ営利を目的とする店舗を開店したということは、やや釈然としないものを感じます。
それらのことを考えますと、竹久夢二と港屋ゆかりの地の記念碑は、彼の優れた業績と比較すると、あまりにも小さく、かつ目立たないものに感じます。
折角の高い評価が、褪せてしまった感じがします。他の方々の、冷静な感想を聞きたいものです。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2018/03/29
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する