背が低い本堂に扁額と卍が懸かっている曹洞宗の寺院です
- 3.0
- 旅行時期:2018/03(約8年前)
-
-
by 風来坊之介さん(男性)
神楽坂・飯田橋 クチコミ:150件
3月中旬の週末、天気が良かったので神楽坂界隈の散策に出掛け、寺院がある横寺町に行ってみることにした。
早稲田通りから南西方向に行く細い通路に入り緩い坂を3分位上がった左右に寺院があるところで、ここ長源寺は、通路から右手の一寸奥に石積みのどっしりした山門があり「曹洞宗 長源寺」と寺表札が埋め込まれているので分かる と思います。
山門を入り左右が民家の参道を進むと、背が低く階段のない建物があり、屋根に九輪らしきものが見え正面に扁額と卍が懸かっているので本堂と分かります。
境内は小ぢんまりし静かなところで、本堂が見たことがないような造りだがこれといって見るものはないようで、極普通の寺院では と思います。
なお、訪ねたのが地下鉄・神楽坂駅からだったので4分半位掛かったが、地下鉄・牛込神楽坂駅からだと坂を上がるということでは同じだが若干近く2分半位で着くところです。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 地下鉄・神楽坂駅出入口1を左手に出て早稲田通りを1分強下った十字路を右折し緩い坂を3分半位上がった右手です
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 訪ねた折は誰とも会いませんでした
- バリアフリー:
- 3.5
- ここへ来るのがやや大変だが境内はよく整備されているので大丈夫です
- 見ごたえ:
- 3.0
- 本堂が見たことがないような造り以外これといって見るものはないようです
クチコミ投稿日:2018/03/28
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する