1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 中国地方
  4. 島根県
  5. 飯南・邑南・美郷
  6. 飯南・邑南・美郷 交通
  7. 竹駅
  8. クチコミ詳細
飯南・邑南・美郷×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
竹駅 施設情報・クチコミに戻る

比較的新しい駅なのですが・・・。

  • 5.0
  • 旅行時期:2018/03(約6年前)
たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)

飯南・邑南・美郷 クチコミ:8件

邑智郡美郷町乙原竹にある無人駅です。木路原駅と乙原駅間に位置していますが、開業当時は木路原駅はなく石見川本駅の隣駅でした。

昭和33(1958)年7月14日の開業は、既に浜原まで三江北線が開通してからのことであり、利用を見越しての開業だと思われます。しかし三江線そのものが最短経路を取って線路を引いた訳ではなくむしろ線路が〝引ける〟場所を選んで走っているために、陰陽連絡線としての役目を果たせないままとなりました。地元の利用を期待したのかも知れませんが、道路の整備の方が早かったこともあり、乗降客数が増えるどころかむしろ減って行く悪循環となってしまいます。加えて駅の開業時には、集落の中心というよりも駅間距離を重視したような配置になっており、この竹駅周辺も小さな集落であると同時に農地・民家ともに少ない場所に開業していることも、一日あたりの利用客数が0といった不名誉な記録を残すことにつながっています。

ホーム上に待合室が置かれ、直接出入りする形をとっているのは他の駅と同じではあり、敗戦後にどんな再利用が可能なのかすらわかりません。しかし江の川が駅から遠くない場所に流れており、それはそれで景色は良い場所であるのも事実なので、その地の利を活かした観光ステーション的なものとして使えるのではないか?そうふと思いました。

施設の満足度

5.0

クチコミ投稿日:2018/03/10

いいね!:9

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP