稀少な涅槃像と町を一望できる桜見晴し台があります
- 4.0
- 旅行時期:2018/03(約8年前)
-
-
by まーやんさん(女性)
河津温泉郷・今井浜 クチコミ:3件
河津桜まつり中は毎日開堂している小さなお堂。河津駅から2.4kmほど河津川上流方向へ行った場所にある。
ご本尊の釈迦如来涅槃像と、阿弥陀三尊、入滅したお釈迦様を見守るような配偶像24体が祀られている。涅槃像は日本三大寝釈迦像とされているのだそう。
(どこで決めたのかはわかりませんが・・・)
涅槃像はヒノキの1本造りで1624~43頃の作と推定されている。寝釈迦像は日本には34例しかなく稀少らしい。
拝観料は200円。桜まつり以外の時期は予約制になるようです。涅槃像群の見学はガラス越し。開堂中は入口が開けっ放しなので、外から覗いても寝釈迦像の姿をちらりと見ることができる。中の見学をする人に桜まつり中は甘茶のサービスもあった。
御朱印は書置きで300円。半紙が手持ちの御朱印帳より一回り大きくて持ち運びが難しかった。大判の御朱印帳があるとよいかも。。2018年1-11月の期間、河津と東伊豆町で御朱印さんぽという企画をしており、そのオリジナル御朱印帳もこちらで販売されていた。
お堂の横から桜の見晴らし台に登ることができる。上から川沿いの桜並木や町を眺めることができて良かったです。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2018/03/10
いいね!:7票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する