観光客で賑わうハートロック
- 3.5
- 旅行時期:2018/02(約8年前)
-
-
by hidemi.yさん(男性)
美ら海・本部・今帰仁 クチコミ:5件
JALのコマーシャルで「嵐」が訪れて話題となった2つの岩がハートのように見えるハートロックは古宇利島(こうりじま)内北部のテイーヌ浜にあります。
古宇利島は沖縄本島北部にあるエメラルドグリーンの海に囲まれたほぼ円形の形をした隆起サンゴ礁の小さな有人島で、離島ならではの美しい海や古くから「恋の島」や「神の島」であるという伝承があることで有名です。
これは沖縄版「アダムとイブ」のような言い伝えが残っており、島の語源が恋島(くいじま)だと言われているためです。そのため、全国からカップルが訪れる島となっているそうです。
その島の伝説は、昔、古宇利島に空から男女二人の子供が降ってきた。彼らは全くの裸であり毎日天から落ちる餅を食べて幸福に暮らしていた。最初はそれに疑問を抱かなかったがある日餅が降らなくなったらどうしようという疑念を起こし、毎日少しずつ食べ残すようになった。
ところが二人が貯えを始めたときから餅は降らなくなった。二人は天の月に向かい声を嗄らして歌ったが餅が二度と降ってくることはなかった。
そこで二人は浜で生活するようになり、魚や貝を捕って生活と労働の苦しみを知り、ジュゴンの交尾を見て男女の違いを意識し恥部をクバの葉で隠すようになった。この二人の子孫が増え琉球人の祖となったというもの。
ティーヌ浜へは、古宇利大橋を渡って左折し、道なりに数分走ると、左側に駐車場の案内が見えてきます。一番手前の「すぐ近く」の看板の駐車場は200円、その先は100円で歩く距離は大して変わりません。
私は次の看板の駐車場を利用し、無人の小屋の料金箱に100円を投入、小屋には無償で借りられるビーチサンダルが置かれ、足洗場も用意されており、私達は利用しましたが、是非これらを利用した方が賢明かと思います。
案内看板に従い足下に気をつけながら少し歩くと絶景の海が開けてきます。
観光客の大半は、言葉からしてアジア系の外国人ばかりで賑わい、見学後足を洗っていると日本語が読めない外国人は、駐車料金を支払わずそのままビーチへ。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 2.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2018/03/07
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する