土蔵跡の礎石が川沿いの遊歩道のベンチに再利用されています
- 3.5
- 旅行時期:2018/02(約8年前)
-
-
by 風来坊之介さん(男性)
神楽坂・飯田橋 クチコミ:150件
日本橋川が神田川から分流し一寸下ったところから右手 (西側) の遊歩道を散策していると、1分位進んだところにベンチがあったので一休みすることにした。
正面に、再開発されたアイガーデンエアの超高層ビルがそびえ建ち、綺麗な街並みが見え付近を見回すと、目の前に「讃岐高松藩上屋敷の土蔵跡」との写真付き説明板が目に留まった。
それによると概要だが
飯田橋二丁目から三丁目に広がる飯田町遺跡からは、現在の香川県高松市を国元とする讃岐高松藩上屋敷の遺跡が発掘された。
飯田町遺跡では、現在の地表面の約1m下から、讃岐高松藩上屋敷の御殿をはじめ、庭園、上下水道、穴蔵(地下室)などの遺構が発見された。
この土蔵跡の礎石は、この地に江戸時代の大名屋敷があったことを伝えるために、川沿いの遊歩道のベンチに再利用している。
とのこと。
この写真付き説明板と目の前の再開されたところを見ながら、御殿はどの辺りにあったのだろうか とか、ベンチの再利用されている礎石が使われていた土蔵はどんな建物だったのだろうか など、いろいろ想いを巡らしていると結構楽しめます。
また、ここから遊歩道を3分位行ったところにもベンチがあり、その前には「讃岐高松藩上屋敷の庭園跡」との写真付き説明板があります。
こちらでも同じように漆塗りの浮きの写真を見ながら、多くの種類があったのに驚きとともに何を釣っていたのだろうか など、いろいろ考えるとなかなか面白いです。
桜並木でベンチもあるこの遊歩道を散策しながら、街並みとともにこれらの説明板を眺め、かつての様子を想像するのもよろしいかと思うので訪ねてみては如何でしょう。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.5
- JR水道橋駅西口を出て飯田橋駅 (西) 方向に歩いて1分強のところにある橋を渡り左折して遊歩道を1分位進んだ左手にベンチがあります
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 散策した折は出会う人が殆どいない静かな遊歩道でした
- バリアフリー:
- 4.0
- よく整備された遊歩道でベンチも所々にあるので安心です
- 見ごたえ:
- 3.5
- ベンチが土蔵の礎石だったとは驚きとともに説明板に写真が載っているので分かり易いです
クチコミ投稿日:2018/02/21
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する