とてもすがすがしい参拝でした
- 5.0
- 旅行時期:2017/05(約9年前)
-
-
by DoubleO7さん(男性)
山形市 クチコミ:1件
前日の雨もあがった5月の好天の日曜日に立石寺に参拝しました。860年に清和天皇の勅願で慈覚大師が開山した天台宗のお寺で山寺の名で広く知られています。まず根本中堂に参拝、御朱印を頂きます。法灯不滅と墨書されていました。堂内には延暦寺から移された法灯が燃え続けているそうです。左に進み日枝神社を通り抜け山門から入山します。奥の院まで約千段の石段が続きます。すぐに姥堂があります。更に上り続けると芭蕉のせみ塚があり、ここで小休止します。上る人、降りてくる人、参拝客は大勢ですが詰まることは全くなく適度の人出です。更に上り豪壮な仁王門まで来ると有名な五大堂はすぐ先です。五大堂手前の断崖絶壁に建つ開山堂と小さな赤い納経堂も絶好のカメラスポットです。そして山寺随一と言われる絶景の五大堂から眼下の門前町、山里、山並みを眺めます。新緑が目にしみます。さすがに少し汗ばみましたが、すがすがしい気分です。五大堂から奥の院までは5分程の上りです。二つお堂が並んでおり、右が如法堂(奥の院)で左が大仏殿です。御朱印を頂くには御朱印帳が必要です。下山は景色を楽しみながらゆっくりと下ります。向かいの山腹・崖には今では行けないようなお堂も見えます。五大堂以外にもシャッターを切りたくなるような場所が沢山ありました。山門を出て右手に行き本坊前の庭園を見て門前町に戻りました。1時間半程のとてもすがすがしい参拝でした。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 社員・団体旅行
クチコミ投稿日:2018/02/02
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する