1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 兵庫県
  5. 西宮・芦屋
  6. 西宮・芦屋 観光
  7. 十日えびす
  8. クチコミ詳細
西宮・芦屋×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
十日えびす 施設情報・クチコミに戻る

西宮神社を代表する行事の1つ

  • 4.5
  • 旅行時期:2018/01(約6年前)
ライゼリンさん

by ライゼリンさん(女性)

西宮・芦屋 クチコミ:12件

「えべっさん」は1月9日の宵えびす、10日の本えびす、11日の残り福の3日間ですが、1月8日には大まぐろの奉納式、9日には有馬温泉の献湯式がありえべっさんの準備が始まります。3日間混雑しますが、平日であれば仕事帰りに参る人で夜も行列で拝殿まで30分かかることもざらです。昼間も混雑しています。朝の8時ごろまでが比較的人も少なくゆっくりお参りができるようです。普段は数か所ある門が解放されていますが、えべっさんの時期は南門と赤門のみ出入り可能です。阪神西宮駅から神社までの通りや神社内には多数の屋台が並び、商店街もにぎわいます。神社のお茶屋ではなぜか甘酒とゆでたまごをいただくのが習慣です。
テレビでも中継されて有名な神事「福男選び」は前日夜から並び順をくじ引きして決めているようです。10日の早朝4時にえびす大祭を行い6時の開門とともに先頭集団は走りますが、警備の方の誘導で後続の人は粛々と拝殿に向かいます。この時期まだ陽も昇らず境内は暗いのですが屋台の照明を便りに歩きます。拝殿では振る舞い酒もあり、これが目当ての人も多くあっという間に酒樽は空になります。
拝殿には多数の企業から寄せられた商品や日本酒、海産物、野菜が並んでいて、これを見るのも楽しみです。大まぐろにお金を貼り付ける人は参拝の列とは別の列に並びます。有馬の湯にコインを入れ、浮かんだらラッキー、沈んだらだめ、という言い伝えがあり、こちらも試す人でにぎわいます。

施設の満足度

4.5

利用した際の同行者:
友人
アクセス:
3.5
催し物の規模:
4.0
雰囲気:
4.0
バリアフリー:
3.0

クチコミ投稿日:2018/01/31

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP