日本武尊が大活躍した地にあります!
- 3.5
- 旅行時期:2017/12(約8年前)
-
-
by norisaさん(非公開)
清水 クチコミ:10件
この神社は日本武尊の父にあたる景行天皇が行幸した際、息子の勲功の地に一社を建立し、草薙の剣を御霊代として日本武尊を祭祀し「草薙神社」と称したということです。
日本武尊が東国征伐でこの地に来た際に草むらの中で火を放たれ、宝剣で草を薙ぎはらって難を逃れたところから「草薙」の地名が付いたわけです。
境内には日本武尊(ヤマトタケルノミコト)の石像があります。
神社自身は意外と小ぶりではあります。
しかし周りを燃え盛る草で囲まれたヤマトタケルの尊の窮地脱出の技巧と功績をたたえたもので景行天皇の思いが伝わります。
駐車場が通りを隔てて5台分くらいしかないく、しかも意外と交通量が多いので駐車には気を遣うのが難点です。
それ以外は雰囲気も厳かな神社です。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- バリアフリー:
- 2.5
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2018/01/23
いいね!:18票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する