異様ですが是非一度
- 4.5
- 旅行時期:2015/05(約11年前)
-
-
by DoubleO7さん(男性)
下北半島 クチコミ:5件
三途の川を渡る小さな朱塗りの太鼓橋を左手に眺め少し走ると恐山です。三大霊場の一つですが三途の川が出迎えるところからして異様な雰囲気がします。総門から入場し立派な構えの三門をくぐり参道を行くと本尊の地蔵大士を祀る地蔵堂があります。背後に緑はあるものの荒涼とした地に建つお堂は他のお寺では見ることの出来ない独特な景観です。地蔵堂の左手から順路に従って地獄巡りをしました。そこかしこに死者の霊を慰める為に積み上げられ石やお地蔵さんの周りで無数の風車がからからと鳴っている様は異様です。周りに参拝客がいたからいいものの一人暗がりではまさにおどろおどろしいという表現がぴったりの場所だと思います。硫黄の臭いはそれ程ではありませんでした。賽の河原にもお堂があり、その脇に小さな延命地蔵尊が立っていたので、これがパンフレットにある延命地蔵尊かと思いましたが、実際には中央の小山に立つ大きな像がそれのようです。水子を供養する立派なお地蔵様にもお参りして宇曽利湖の砂浜(極楽浜)に出る頃から雨が降り始めました。湖からの風も強くとても極楽とは言えない景観でした。晴天であれば美しく極楽のように見えるのだと思います。小一時間の参拝と散策を終え大変立派な社務所で御朱印を頂くと「伽羅陀山地蔵大士」とありました。伽羅陀山は須弥山囲む七金山の一つで地蔵菩薩が住むと言われています。何とも異様なお寺ですが他では経験できない雰囲気があり是非一度は参拝されることをお薦めします。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
クチコミ投稿日:2018/01/16
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する