箱根駅伝当事者を初めファンの方やそうでない方にもお勧めしたところです
- 4.5
- 旅行時期:2017/12(約8年前)
-
-
by 風来坊之介さん(男性)
丸の内・大手町・八重洲 クチコミ:170件
この箱根駅伝「絆」の像は、90回目を迎える東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)を記念したモニュメントで、平成25年 (2013) 11月に除幕されたブロンズ像 とのことです。
場所は、千代田区大手町1丁目にある読売新聞東京本社ビル前 (南側) で、右側には歴代優勝校のプレートが一覧に飾られ、下側に「箱根駅伝の歴史」と「大手町と箱根駅伝」の説明が記されています。
最終ゴール地点に建てられたこのブロンズ像は、ランナーが歓喜の表情でゴールテープを切った瞬間を表現したもの の由。
更に、スタート地点であるビルの後 (北側) には、スタートラインとともに「広重の五十三次でたどる箱根駅伝コース」として浮世絵のプレートが、スタート地点としての日本橋から始まり、箱根折り返し地点としての箱根宿までの11枚が飾られています。
箱根駅伝当事者を初めファンの方やそうでない方にも、このゴールテープを切った瞬間のブロンズ像は勿論、スタートラインや浮世絵なども併せてご覧になることをお勧めしたいところです。
なお余談だが、読売新聞東京本社ビルは、地上33階・地下3階、高さ200mの超高層ビルで、2代目大手町社屋としてブロンズ像と同じ平成25年 (2013) 11月の竣工 とのことです。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 地下鉄・大手町駅出入口C3又はE1からが便利か と思います
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 訪ねたのが平日の午前中だったためか近くを通る人は殆どいませんでした
- バリアフリー:
- 4.5
- 読売新聞東京本社のビル周りは綺麗でよく整備されているので安心です
- 見ごたえ:
- 4.5
- ブロンズ像を初め歴代優勝校一覧や浮世絵など見るものが数多くゆっくり見ていると時間がかなり掛かります
クチコミ投稿日:2018/01/15
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する