結構大きくしっかりした綺麗な石柱が立ててあります
- 3.0
- 旅行時期:2017/12(約8年前)
-
-
by 風来坊之介さん(男性)
丸の内・大手町・八重洲 クチコミ:170件
丸ノ内や大手町を散策中、大手町駅前交差点から大手門 (西) 方向に永代通りの右 (北) 側を歩いて行き日比谷通りと交差する大手町交差点で信号待ちしている折、この石柱があるのに気が付いた。
日比谷通り側の車道沿いの植込みの中に立ててあるので、信号待ちをしていないと見落としていたようなところです。
近付いて石柱側面の説明書きを見ると
中原市五郎が、この地に明治40年 (1907)、わが国最初の歯科医学校として私立共立歯科医学校を創立し、歯科医療の発展と患者の福祉に尽力した。
明治42年に現在の千代田区富士見 1丁目に移転、その後発展を遂げ、私学として「自主独立」という建学の精神を継承し世界最大の歯科大学となった。
ことなどが分かります。
2年間とはいえ、今はビルが立ち並んでいるこの地にわが国最初の歯科医学校があったことなど想像できないが、当時はどのようなところだったのか興味が湧いてきます。
結構大きくしっかりした綺麗な石柱なので、近くを通られた折などに眺めてみては如何なでしょう。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- JR東京駅丸の内北口の北西方向の大手町交差点の北東なので歩いて8分強または地下鉄・大手町駅出入口C12を出で後ろ方向です
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 通り掛かったのが平日の午前中だったためかこの付近では誰とも会いませんでした
- バリアフリー:
- 4.0
- 歩道がよく整備されているので大丈夫です
- 見ごたえ:
- 3.0
- 結構大きくしっかりした綺麗な石柱です
クチコミ投稿日:2018/01/14
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する