”地域に親しまれ、かけがえのない「ダム湖百選」”に認定された観光スポットです!
- 4.0
- 旅行時期:2017/07(約8年前)
-
-
by hiroさん(男性)
繋(つなぎ)温泉 クチコミ:2件
『御所ダム』は、奥羽山脈から流れ出る北上川水系雫石川を堰き止めて「雫石町」(旧・御所村)に建設された多目的ダム(洪水調節、発電、上水道、農業用水など)です。
北上川水系にある「北上川五大ダム」(石淵、田瀬、湯田、四十四田、御所)の中では、最も新しいダムです。
堤高52.5メートルのダムの形式は、右岸側が堤頂長32メートルの「重力式コンクリートダム」、左岸側が堤頂長210メートルの「中央コア型ロックフィルダム」を複合した「コンバインダム」(複数の形式を組み合わせて建設されるダム型式)で、1966年(昭和41年)に建設が始まり、1981年(昭和56年)に完成しています。
国内の「コンバインダム」の中では、『御所ダム』の湛水面積(常時満水位まで水が貯まったときの貯水池の面積)640ヘクタールは最大級であり、総貯水容量6500万立方メートルは「忠別ダム」(北海道)の9300万立方メートルに次ぐ規模となっています。
『御所ダム』へのアクセスは、「盛岡駅」から自動車で20分程度(約10キロメートル)に位置し、ダム湖となっている『御所湖』の畔には、「源義家」が石に愛馬を繋いで入浴したことに由来する「繋温泉(つなぎおんせん)」があります。(開湯年代は定かではないそうですが、名称の由来から判断すると11世紀に既に開湯していたと考られています。)
また『御所湖』周辺は、岩手県立「御所湖広域公園」として自然を活かしたさまざまな四季を通じて楽しめる観光施設が整備されて、2005年(平成17年)に水源地環境センター(旧:ダム水源地環境整備センター)より、”地域に親しまれ かけがえのない「ダム湖百選」”に認定されています。
今回は、家族で「盛岡駅」に18時30分過ぎに到着し、タクシーを利用して『御所ダム』に一番近い「ホテル紫苑」に宿泊しました。
『御所ダム』は、タクシーの車窓から日が暮れていましたが眺めることができました。
また「ホテル紫苑」客室(11階に宿泊)から『御所湖』と「繋大橋」を見渡すことができました。
但し、宿泊時の天候が秋田地方の大雨による影響で秋田新幹線「こまち」が「盛岡駅」・「秋田駅」間が不通になったり、翌朝の早朝3時から大雨による「避難準備情報」が頻繁に携帯電話に配信されるほどの悪天候であったため、遠くの景色を望むことができませんでした。
天候が良ければ「岩手山」なども望むことができるそうです。
タクシーの車窓やホテル客室の窓から望む『御所湖』周辺の景色は豊かな緑に囲まれており、「盛岡駅」から自動車で30分程度と手軽に行き来できる場所なので、天気の良い日にまた訪れてみたいと感じました。
ちなみに『御所湖』の畔では、冬場に「御所大橋北園」でハクチョウやカモなどの渡り鳥が飛来し観察ができ、春から夏場に「尾入野湿生植物園」でミズバショウ(4月初旬)、カキツバタ(5月下旬から6月上旬)、スイレン(7月下旬)などが咲き、
ホタル(7月)も観ることができるそうです。
その他にも子供から大人まで楽しめる施設が整備されています。
四季を通じて、色々な施設で『御所湖』周辺の散策をしてみたいです・・・
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- アクセス:
- 3.5
- 盛岡駅から約10キロメートルです。
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- バリアフリー:
- 3.5
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2017/10/22
いいね!:8票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する