真田幸村本陣の地
- 3.0
- 旅行時期:2017/02(約9年前)
-
-
by amaroさん(男性)
ミナミ(難波・天王寺) クチコミ:37件
天王寺公園をぶらぶら歩いていると、小高くなった場所があり、茶臼山という表示がありました。知識なく行ったせいか「あれ、ここだったのか」とあらためてびっくりしました。というのも、その前の年のNHK大河ドラマ「真田幸村」で、冬の陣では徳川家康の本陣となり、夏の陣では真田幸村の本陣として激しい戦いが繰り広げられたことを知っていたからです。夏の陣では真田勢は徳川家康の首を取るあと一歩まで迫り、その後退却して、最期を迎えた安居神社も近辺にあり、まさにこの周辺が舞台だったんだなあとつくづく感じさせてくれました。ビルに取り囲まれた今、当時のことに思いをはせるのにはあまり向いてない立地ではありますけどね。しかし、こういう場所で血みどろの戦いが繰り広げられたとはねえ。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
クチコミ投稿日:2017/08/21
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する