志士たちが信仰した御稲荷様
- 3.0
- 旅行時期:2017/06(約9年前)
-
-
by masa8982さん(男性)
長崎市 クチコミ:41件
亀山社中資料展示館の丁度裏手にある神社です。龍馬通りを風頭公園に向かって歩いていれば、直ぐに目に付くと思います。龍馬通りには風頭公園まで行かないと公共交通はありませんので、頑張って歩いて行きましょう。
こちらは勤皇神社とも呼ばれているようで、坂本龍馬を筆頭に、亀山社中の隊員を始めとして維新の志士達が日本の回天を願って度々参拝していたことから付いた呼び名のようです。そういう縁もあってか、境内には坂本龍馬の銅像が建っています。これは風頭公園に建っている龍馬像の原型です。因みに志士たちが信仰した理由は、こちらの神社が南北朝時代の忠臣である楠木正成公の守り神を分社して建立したから、というのが理由のようです。
社殿は朱塗りの美しいものです。ただ、明治期の写真と比べると大分形が違うので、新しく建て替えたのでしょう。その意味では、建物から歴史的な重みは感じません。社殿を見る為というより、幕末に関係する史跡を見る為に来る場所でしょうね。龍馬ファンには銅像を見る為に来るだけの価値があるかも知れません。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 2.5
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 見ごたえ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2017/07/30
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する