海老川に架かる13橋の内2橋を見て来ました
- 4.0
- 旅行時期:2017/06(約9年前)
-
-
by 風来坊之介さん(男性)
船橋・習志野 クチコミ:21件
海老川とは、船橋市内の御滝山金蔵寺内の湧水を源流とし、中心市街地を南方向に流れ船橋港に至る3km弱の二級河川 とのことです。
この海老川には13の橋が架かり各々特徴があるとともに散策路やジョギングロードが整備されている とのことなので、この内最も訪ね易いと思われる2橋を見て来ました。
一つは、本町通りを船橋大神宮 (意富比神社) 方向に行く車通りの多い「海老川橋」で、橋中程の両側にある宝珠柱に「長寿の橋」、「船橋地名発祥の地」とあります。
更に、船橋という地名の起りは、古代の英雄が東征の途次、この海老川を渡ることが出来なかったとき、地元民が小舟を並べて橋の代りとし、無事向こう岸へ送り届けたという などと記されたプレートや手形などもあります。
これらを橋の袂から見ると、橋桁から突き出した小舟の舳先になっており、小舟を並べたことをイメージしていることが分かり感心した次第です。
また、橋の袂には一箇所長椅子があり、休憩などが出来るようになっています。
もう一つは上流側の「万代橋」で、「よろずよはし」と読むことを知り、欄干には海の生物などのレリーフがあり、何が描かれているのか見るのもなかなか楽しいものです。
今回はこの2橋だけだったが、機会をみて他の11橋も見て回りたいと思っています。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- JR船橋駅からは南東方向に歩いて10分強だが京成本線・大神宮下駅からはほぼ北方向に歩いて6,7分のところです
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 車通りは多く歩いている方は程々いるが見ている人はいませんでした
- バリアフリー:
- 3.5
- 海老川橋には歩道があり安心だが万代橋にはないので気を付けましょう
- 見ごたえ:
- 4.0
- 海老川橋は見るものが特に多くなかなか楽しいところです
クチコミ投稿日:2017/07/07
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する