枕草子にも名水として認められていた。
- 3.0
- 旅行時期:2017/06(約9年前)
-
-
by リラクマさん(女性)
狭山・入間 クチコミ:27件
七曲井は県道50号線沿いにあり、西武新宿線入曽駅から500mくらいですから、歩くこと7~8分です。すり鉢の上部直径が18~26mとなっていますから、同じ入曽駅から行ける堀兼神社にある堀兼之井に比べると、二廻りくらい大きい感じです。清少納言は枕草子の中で9つの名水を上げていますが、その中に「はりかねの井」が挙げられています。都から遠く離れた関東のことなのに、そんなにも有名だったということでしょう。但し、1つの場所として思われていた様ですが・・・。
そもそも漏斗状井戸と呼ばれるこの様なすり鉢状となったのは、関東ローム層が邪魔をしてまっすぐ掘り進むことが出来なかったからです。そこで、すり鉢状に関東ローム層を取り除いた後、普通の井戸の様に真下に向かって掘ったからです。なお、井戸の前に観音堂があります。昔、大旱魃になった時、住民がここにあった常泉寺の聖観世音菩薩様にお祈りしたところ、「裏の古井戸をさらえ」とお告げがあり、その通りにさらったところ、たちまちのうちに清水が湧き出したのだそうです。常泉寺は別の場所に移りましたが、観音堂だけは七曲井の守り菩薩としてこの地に留まっているのだそうです。日本昔ばなしですねぇ。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 見ごたえ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2017/06/30
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する