キトラ古墳壁画公開で東壁・青龍を見てきました
- 4.0
- 旅行時期:2017/05(約9年前)
-
-
by rinnmamaさん(女性)
飛鳥 クチコミ:4件
今回の旅行の目的の一つにキトラ古墳壁画公開を見る為もありました。
飛鳥自体は魅力的な場所ですが、やはり交通手段が車中心になります。
自転車で回られていらっしゃいましたが、日差しの厳しい時期には大変だと思いました。
頂いた地図を見ますとキトラ古墳周辺地区へのアクセスは近鉄吉野線・つぼさかやま下車。
そこから徒歩20分位でしょうか?歩いていませんので正確な数字ではありませんので、お許しください。
今回は壁画公開時期でしたのでネットで申し込みいたしました。
ところが、朝の東大寺の見学に手間取り予約時間に遅れてしまいました。
一応、総合連絡番号に電話しましたが、そちらは取り次ぐだけなようで、遅刻・取り消しの電話連絡不可でした。
その時のお話では、当日でも人数が満たなければ入場できるとの事でしたので、そのまま出かけました。
受付で事情を説明しましたら、到着時間に近い時間に観覧できるとの事で見れました。
次々に観覧される方がお見えでしたので、確実にみたいならば予約される事をお勧め致します
後、荷物ですが持って入れません。。ロッカーもないのです(これが不思議でした)
そこで、パンフレットを頂ける案内所の方にお願いしましたら、預かって頂けるとの事で
助かりました。
壁画自体はガラス越しです。入場前に注意事項などの説明があります。
今回は一番見にくい東壁・青龍でした。
本当に肉眼でははっきり見えません。赤い色がかすかに見えるかな~という感じでした。
ただ、よく保存できたな~と感動は致しました。
私達は壁画公開後に四神の館の展示室を見たのですが、時間があったら先に見るのも良いかな~とも思いました。
ただ、知識を植え付けずに見た方が感動はするかもしれません。
これは、個人の考え方ですので・・・
四神の館の口コミは別に投稿致します。
行き方など掲載しました。
その後にキトラ古墳跡と展望台に行きました。
ただ、この遊歩道に行くのに駐車場からいけませんのでご注意下さい。
駐車場前を横切れば古墳跡にも近いのですが、横断歩道がない為に交通係の方に止められます(文句を言って渡る方がいましたが・・)
四神の館の地下から出るのです(何処かに大きく表示してあれば文句も出ないような気もしました)
兎に角、暑い日でしたので散策も大変でした。
後、近くにコンビニとかありませんので、お昼近かったら用意した方が良いとおもいました。飲み物は施設横で購入できます。
飛鳥の風景も見れ癒されてまいりました。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 2.5
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2017/06/17
いいね!:18票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する