1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 熊本県
  5. 人吉
  6. 人吉 交通
  7. いさぶろう しんぺい号
  8. クチコミ詳細
人吉×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
いさぶろう しんぺい号 施設情報・クチコミに戻る

乗りごたえのある電車です

  • 4.5
  • 旅行時期:2017/05(約7年前)
cooさん

by cooさん(女性)

人吉 クチコミ:3件

熊本ー吉松間の観光電車ですが、私は人吉ー吉松間を往復しました。
人吉に宿があったせいですが、往復している人は誰もいませんでした。プランニング的には失敗という感じです。
しかし行きの人吉駅で指定席券がなんとか入手できましたがほぼ満席。途中の停車駅でも数分の間に写真を撮りたい人でいっぱい。車内放送はうるさくて聞こえない状態でした。
それに比べて帰りの吉松からの電車はガラガラ。ゆっくり車窓も楽しむことができ案内もよく聞こえました。お昼の時間帯は団体のツアーも来てるので避けたほうが懸命でしょう。
自由席は6席しかないと言われましたが自由席で大丈夫です。指定席扱いでなくて座れる場所が他にもありますので。

日本三大車窓もお天気なら楽しめます。
スイッチバックで急こう配を上る電車ということで海外からの個人客もたくさんおられました。

確かに今は観光電車として走っていますが、実は日露戦争の時代に敵から逃げるために苦労して作られた路線で鹿児島本線よりも昔に作られています。沢山事故で亡くなった方々もおられます。昔の人のご苦労を偲びながらゆっくり楽しむと乗りごたえを感じました。

施設の満足度

4.5

クチコミ投稿日:2017/06/10

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP