人吉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「かわせみやませみ」という素敵な電車ができたらしいので乗りにいかない?という誘いにのって熊本へ行ってきました。<br /><br />ちょうど失効しそうなマイルがあったので特典航空券を利用できました。<br /><br />ほとんどプランも考えず、かわせみやませみに乗車することと、人吉温泉でゆっくり2泊することだけ決めていました。<br /><br />ところがこの電車は観光電車ですごい人気。平日でもいい時間帯は満席で乗れないことがわかりました。<br /><br />前もってJR九州のHPから予約して座席を手配、そして「いさぶろう・しんぺい」という電車にも乗ってきました。<br /><br />

2泊3日人吉の旅 1 ~いさぶろう・しんぺいに乗ってきました

33いいね!

2017/05/30 - 2017/05/30

85位(同エリア346件中)

0

22

coo

cooさん

「かわせみやませみ」という素敵な電車ができたらしいので乗りにいかない?という誘いにのって熊本へ行ってきました。

ちょうど失効しそうなマイルがあったので特典航空券を利用できました。

ほとんどプランも考えず、かわせみやませみに乗車することと、人吉温泉でゆっくり2泊することだけ決めていました。

ところがこの電車は観光電車ですごい人気。平日でもいい時間帯は満席で乗れないことがわかりました。

前もってJR九州のHPから予約して座席を手配、そして「いさぶろう・しんぺい」という電車にも乗ってきました。

旅行の満足度
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
ANAグループ JR特急 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 伊丹から74人乗りのプロペラ機。<br />手荷物OKサイズのキャリーだったのですが、プロペラ機ではサイズが大きすぎるということで荷物は搭乗直前に預けることとなりました。<br /><br />写真撮ってませんが、上空から神戸空港がきれいに見えました。<br />プロペラ機って高度があまり高くないんですね。しまなみ海道をかかる橋も美しく見えました。

    伊丹から74人乗りのプロペラ機。
    手荷物OKサイズのキャリーだったのですが、プロペラ機ではサイズが大きすぎるということで荷物は搭乗直前に預けることとなりました。

    写真撮ってませんが、上空から神戸空港がきれいに見えました。
    プロペラ機って高度があまり高くないんですね。しまなみ海道をかかる橋も美しく見えました。

  • 九州新幹線の新八代駅で友人と待ち合わせしていました。<br />すーぱーばんぺいゆというバスが便利です。本数が少ないので待ちましたが、それでも時間的には有効だと思いました。<br />熊本市内を通らずに高速で八代方面に行くので渋滞にもあいませんでした。

    九州新幹線の新八代駅で友人と待ち合わせしていました。
    すーぱーばんぺいゆというバスが便利です。本数が少ないので待ちましたが、それでも時間的には有効だと思いました。
    熊本市内を通らずに高速で八代方面に行くので渋滞にもあいませんでした。

  • いきなりですが、新八代から鈍行で八代乗り換えで人吉駅に到着です。<br />ちょうどSL人吉が停まっていました。

    いきなりですが、新八代から鈍行で八代乗り換えで人吉駅に到着です。
    ちょうどSL人吉が停まっていました。

  • 今日から2泊人吉温泉です(#^.^#)<br /><br />改札をでると、すごい人。人。人。<br />よく見るとツアー客がたくさん。SLに乗ってきた人、これからいさぶろうに乗る人、様々だったようです。<br /><br />おまけにすごい暑さ。<br /><br />お弁当を買おうと思いましたが売り切れでありません。<br />少し離れたコンビニまで買いに行きました。<br /><br />暑すぎて荷物を宿まで持っていく気にもならず、ロッカーに預けました。<br />

    今日から2泊人吉温泉です(#^.^#)

    改札をでると、すごい人。人。人。
    よく見るとツアー客がたくさん。SLに乗ってきた人、これからいさぶろうに乗る人、様々だったようです。

    おまけにすごい暑さ。

    お弁当を買おうと思いましたが売り切れでありません。
    少し離れたコンビニまで買いに行きました。

    暑すぎて荷物を宿まで持っていく気にもならず、ロッカーに預けました。

  • いさぶろうに乗車です。<br />すると、やませみかわせみが停まっていました。<br /><br />観光電車が2台並んで停まっているなんて。<br />だからすごい人だったんだ、と納得。

    いさぶろうに乗車です。
    すると、やませみかわせみが停まっていました。

    観光電車が2台並んで停まっているなんて。
    だからすごい人だったんだ、と納得。

  • いさぶろうの車内です。<br /><br />人吉→吉松間はいさぶろう<br />吉松→人吉間はしんぺい<br /><br />おなじ電車です。<br /><br />ちなみにこの写真は帰りに撮ったのですが行きはほぼ満席でした。

    いさぶろうの車内です。

    人吉→吉松間はいさぶろう
    吉松→人吉間はしんぺい

    おなじ電車です。

    ちなみにこの写真は帰りに撮ったのですが行きはほぼ満席でした。

  • 電車は各駅で数分停車するのでその間に駅舎を見学できました。<br /><br />大畑駅。<br />たくさんの名刺が貼られています。出世するとか。<br /><br />

    電車は各駅で数分停車するのでその間に駅舎を見学できました。

    大畑駅。
    たくさんの名刺が貼られています。出世するとか。

  • 大畑駅は日本で唯一ループ線の中にスイッチバックがある駅。<br />ここで進行方向が変わります。

    大畑駅は日本で唯一ループ線の中にスイッチバックがある駅。
    ここで進行方向が変わります。

  • この肥薩線の沿線観光図です。<br /><br />人吉の方に教えてもらったのですが…<br />日露戦争時代、敗戦した場合のことを考えてこの線路が作られたので鹿児島本線よりも肥薩線の方が先にできたそうですよ。沢山の方々がこの工事で命を亡くされたと伺いました。<br />この時代にこんな勾配のある線路を作ったなんて昔の人はすごいと改めて感心しました。

    この肥薩線の沿線観光図です。

    人吉の方に教えてもらったのですが…
    日露戦争時代、敗戦した場合のことを考えてこの線路が作られたので鹿児島本線よりも肥薩線の方が先にできたそうですよ。沢山の方々がこの工事で命を亡くされたと伺いました。
    この時代にこんな勾配のある線路を作ったなんて昔の人はすごいと改めて感心しました。

  • アナウンスが流れる車内。<br />電車は急こう配を登っていきます。<br /><br />先ほどの大畑駅が見えました。

    アナウンスが流れる車内。
    電車は急こう配を登っていきます。

    先ほどの大畑駅が見えました。

  • 2つめの停車駅は矢岳。

    2つめの停車駅は矢岳。

  • ここにはD51が展示されています。結構長い時間停まっていてくれるのでじっくり見ることができました。

    ここにはD51が展示されています。結構長い時間停まっていてくれるのでじっくり見ることができました。

  • 見どころでは徐行したり停車したりするこの電車。<br /><br />三大車窓の場所に停車します。

    見どころでは徐行したり停車したりするこの電車。

    三大車窓の場所に停車します。

  • 右の方にはお天気次第で桜島が見えるそうです。<br /><br />今日は快晴でしたが、すこしもやっていて見えませんでした。

    右の方にはお天気次第で桜島が見えるそうです。

    今日は快晴でしたが、すこしもやっていて見えませんでした。

  • 3つ目の停車駅は真幸。

    3つ目の停車駅は真幸。

  • 国鉄時代に使われていた鐘は、幸せに感謝をする「幸せの鐘」として人気だとか。<br /><br />沢山の人が写真順番待ちでした。<br /><br />私は帰りにゆっくりと鳴らしてきました。

    国鉄時代に使われていた鐘は、幸せに感謝をする「幸せの鐘」として人気だとか。

    沢山の人が写真順番待ちでした。

    私は帰りにゆっくりと鳴らしてきました。

  • 古い駅舎に停車しながら険しい山道を懸命に走るいさぶろう・しんぺい号。<br />35キロを1時間半かけてゆっくり走ります。

    古い駅舎に停車しながら険しい山道を懸命に走るいさぶろう・しんぺい号。
    35キロを1時間半かけてゆっくり走ります。

  • 終着駅は吉松。<br />

    終着駅は吉松。

  • はやとの風が待っていました。<br /><br />多分全員の乗客はこの電車に乗って鹿児島方面に行かれたと思います。<br /><br />私たちは人吉に同じ電車で戻ります。<br />今度はしんぺい号ですけど。

    はやとの風が待っていました。

    多分全員の乗客はこの電車に乗って鹿児島方面に行かれたと思います。

    私たちは人吉に同じ電車で戻ります。
    今度はしんぺい号ですけど。

  • 帰りは時間的なこともあってかがらがら。<br />行きはほぼ満席と聞いたので指定席をとりましたが、帰りは吉松始発なので自由席にしました。自由席で十分。ほとんどお客さんがいませんでした。<br /><br />同じ電車でもこんなに違うのかとびっくりしました。<br /><br /><br />いさぶろう・しんぺい号は熊本ー吉松間を走っています。<br />同じ線路を他の観光電車も走っているのでよく考えてプランニングするともっと楽しめたかなと思います。<br />吉松でそのまま鹿児島方面へ行けるのでそういうプランの人が多いと思いますが、利便性が高い分乗客数も多いですね。<br />ツアー客も多かった印象ですが、外国特にアジア圏からの個人客が目につきました。スイッチバックという特殊性が人気だと後で知りました。<br /><br />

    帰りは時間的なこともあってかがらがら。
    行きはほぼ満席と聞いたので指定席をとりましたが、帰りは吉松始発なので自由席にしました。自由席で十分。ほとんどお客さんがいませんでした。

    同じ電車でもこんなに違うのかとびっくりしました。


    いさぶろう・しんぺい号は熊本ー吉松間を走っています。
    同じ線路を他の観光電車も走っているのでよく考えてプランニングするともっと楽しめたかなと思います。
    吉松でそのまま鹿児島方面へ行けるのでそういうプランの人が多いと思いますが、利便性が高い分乗客数も多いですね。
    ツアー客も多かった印象ですが、外国特にアジア圏からの個人客が目につきました。スイッチバックという特殊性が人気だと後で知りました。

  • 今夜の宿は「ひとよし森のレディースイン」さんです。<br /><br />駅からもすぐ。<br />素敵な奥様が迎えてくださいました。<br /><br />お風呂や食事はありません。<br />人吉にはたくさんの銭湯など温泉に入れる場所があるので紹介してくださいます。<br /><br />暑かったのでとにかく近くがいいとお話すると、一番近い温泉を教えてくださってすぐに行ってきました。<br /><br />人吉の温泉って全く知らなかったのですが化粧水みたいなんです!<br />びっくりしました。

    今夜の宿は「ひとよし森のレディースイン」さんです。

    駅からもすぐ。
    素敵な奥様が迎えてくださいました。

    お風呂や食事はありません。
    人吉にはたくさんの銭湯など温泉に入れる場所があるので紹介してくださいます。

    暑かったのでとにかく近くがいいとお話すると、一番近い温泉を教えてくださってすぐに行ってきました。

    人吉の温泉って全く知らなかったのですが化粧水みたいなんです!
    びっくりしました。

  • おうちの2階がお部屋になっています。<br />全部で4部屋ありましたが、この日の宿泊客は私たちだけ。<br /><br />広いお部屋でまるで自分の部屋みたいにゆっくりできました。<br /><br />そうそう、夕飯は近くを散策して居酒屋さんですませました。

    おうちの2階がお部屋になっています。
    全部で4部屋ありましたが、この日の宿泊客は私たちだけ。

    広いお部屋でまるで自分の部屋みたいにゆっくりできました。

    そうそう、夕飯は近くを散策して居酒屋さんですませました。

この旅行記のタグ

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP