「健脚の神様」にお願いすることも忘れないようにしましょう!
- 4.5
- 旅行時期:2017/05(約9年前)
-
-
by 風来坊之介さん(男性)
谷根千 クチコミ:151件
寺町谷中を散策の折は、ここ延壽寺境内にある「健脚の神様」日荷上人が祀られている日荷堂も訪れ、足病守護のお願いを忘れずにしたいところです。
延壽寺の場所は、台東区谷中1丁目と4丁目の境界の通路沿いで、寺町谷中の名所の一つになっている谷中ヒマラヤ杉の目の前です。
延壽寺の開創は明暦2年 (1656) で、宝暦5年 (1755) 久遠寺に蔵されていた日荷像を勧請し、安永元年 (1772) に日荷堂を建立し本尊とした とのことです。
日荷堂内の多くの履物の絵馬は、日荷上人の健脚に因んで足病平癒の祈願のため奉納されたもので、現在絵馬が75点、文字額が8点残されている 由。
これらの絵馬群は、平成8年 (1996) 台東区有形民俗文化財に登載された とのことです。
ここ日荷堂を訪れた折は、「健脚の神様」日荷上人が祀られている日荷堂は勿論、延壽寺の本堂などとともに江戸時代から残っている山門もご覧になることをお勧めします。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.5
- 地下鉄・根津駅からほぼ北東方向に歩いて7,8分のところの谷中ヒマラヤ杉の目の前です
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 訪ねた折は数人の方々も観に来ていました
- バリアフリー:
- 3.5
- 日荷堂前などに段差があるが石畳など整備されているので大丈夫でしょう
- 見ごたえ:
- 4.5
- 日荷堂内の祭壇や多くの履物の絵馬など見る価値充分あり と思います
クチコミ投稿日:2017/05/29
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する