15分間隔の運転、和歌山行快速と併結
- 4.0
- 旅行時期:2017/04(約9年前)
-
-
by fmi(ふみ)さん(男性)
関西空港・泉佐野 クチコミ:3件
LCC就航で外国人中心に利用者が増えている関西空港。
そこからJRで大阪方面に行く場合、特急「はるか」は大阪駅は通らない。大阪駅へ行く場合は、この関空快速を利用することになる。
以前は日中20分間隔でJR難波行の電車もあったが、天王寺駅のアプローチ線増設により、現在は15分間隔で日中は全て大阪駅まで行く。大抵の列車は和歌山発着「紀州路快速」と日根野駅で併結する。8両編成のうち、半分が関空快速(前だったり後ろだったり編成位置は列車によって違うみたい)。
全ての列車が転換クロスシートの電車(223系・225系)だが、他の路線と違い、片側は一人がけシートなのがこの路線の特徴で、よって座席数は新快速とかより少ない。混雑は偏りがあるがおおむね関空活着時は比較的空いている。これは特急はるかに途中で追い抜かれるため。一方で大阪や京橋まで乗り換えなしで行けるので、阪和線内から乗車する人が多い。
天王寺から先は大阪環状線に乗り入れ、環状線をぐるっと一周し、天王寺で折り返すという面白い運転。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 座席が少ない
- バリアフリー:
- 3.5
- 車両は新しく対応済み
- 乗り場へのアクセス:
- 3.5
- 天王寺駅は阪和線ホームには発着しない
- 車窓:
- 3.5
- 大阪市内は高架線になった
クチコミ投稿日:2017/05/21
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する