門人の手で建てられた安山岩の大きな墓石で台東区史跡になっています
- 4.0
- 旅行時期:2017/04(約9年前)
-
-
by 風来坊之介さん(男性)
谷根千 クチコミ:151件
ここ瑞輪寺に来て初めて知った方だが、大沼枕山とは、幕末から明治時代前期にかけて活躍した漢詩人で、日本漢詩史上重要な人物 とのことです。
徳川家と関わりがない方の墓所がここにあるのは、晩年住んだところが近かった という極めて簡単な理由のようです。
墓所のあるところは日本美術院の真裏なので、山門をくぐり左手の墓地に入り左方向にしばらく進んだ左手奥で、先がやや尖った珍しい形の墓石なので分かると思います。
因みにこの墓石は、安山岩で高さ145cm の由。 そのためでしょう裂け目が出ているのが分かります。
説明板が山門左手前にあるので、折角なので墓所まで行かれることをお勧めします。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.5
- 地下鉄・千駄木駅出入口1から東方に歩いて7,8分の台東初音幼稚園前の信号を右折し2分弱行った右手奥の瑞輪寺墓地内です
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 他の墓をお参りする1,2の方と出会った位でした
- バリアフリー:
- 3.5
- 墓地内通路はコンクリト平板敷きで多少凸凹はあるが大丈夫でしょう
- 見ごたえ:
- 4.0
- 珍しい姿の自然石で貴重な墓石では と思います
クチコミ投稿日:2017/05/08
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する