1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 中国地方
  4. 鳥取県
  5. 八頭・若桜・智頭
  6. 八頭・若桜・智頭 交通
  7. 若桜鉄道
  8. クチコミ詳細
八頭・若桜・智頭×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
若桜鉄道 施設情報・クチコミに戻る

運転体験が出来る鉄道? ~ 若桜鉄道

  • 3.5
  • 旅行時期:2017/04(約7年前)
機乗の空論さん

by 機乗の空論さん(男性)

八頭・若桜・智頭 クチコミ:19件

昭和62年旧国鉄若桜線から引き継いで第3セクター方式でスタートした若桜鉄道ですが、今も本社はここ若桜町若桜駅。

駅舎はご存知の通り「国登録有形文化財」で当時のままの姿を残す鉄っちゃんには知られた存在ですが、実はそれ以上に人気なのが「運転体験」が出来る鉄道会社として多くの鉄道ファンに知られているのです。

運転体験とは、実際に使用されているWT3000形気動車やC12形蒸気機関車にDD16形ディーゼル機関車を使って駅構内の展示走行専用線路を指導運転手添乗のもと走行出来るのもで、大人から子供まで幅広い人気の為に応募率が超高いので中々の関門と聞きます。まぁ~詳細は若桜鉄道ホームページでどうぞ。

駅舎の時刻表を見ると一日に上下10本の列車が運行され、鳥取までは50分程度と旧国鉄当時からすれば早くなりました。
列車自体も軽量車両の気動車を使用しての単両か2両編成ですから燃費も言い訳ですね。
この日も11:23発鳥取行きの列車を見送ることが出来ました~、オリジナルのWT3000形気動車で単両でした。

C12形蒸気機関車やDD16形デイーゼル機関車を持っているんだから、12系客車を連結して鳥取や倉吉辺りまで観光列車でもいいから走って欲しいですね!、でないと宝の持ち腐れでもったいないですよ?。
これからも”鉄道の町”として若桜を盛り上げてほしいです~。

施設の満足度

3.5

コストパフォーマンス:
3.5
第3セクター方式鉄道としては普通です
人混みの少なさ:
3.5
普段はひっそりと静かです…
乗り場へのアクセス:
3.5
終着駅で始発駅でもあります
車窓:
3.5
郡家まではローカル的風景画続きます~

クチコミ投稿日:2017/04/30

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP