南風原町の特産品やお土産も売っています
- 4.0
- 旅行時期:2017/04(約9年前)
-
-
by はまちゃんさん(男性)
知念・玉城・八重瀬 クチコミ:107件
那覇市内から本島南部の百名ビーチへ行く途中、県道241号線を走っていて偶然、県道から少し小高い位置に“観光案内所”の文字が見えたので立ち寄って見ました。
「南風原町」は、沖縄県で唯一、海に面していない町ということもあってか、著名な観光スポットが少ない印象で、これまで20回ほど沖縄に来ている沖縄好きの私たちも“沖縄陸軍病院南風原壕群”を観たぐらいで、他にどのような観光スポットがあるのか興味がわきました。
赤瓦の屋根とシーサーが、南国沖縄を感じさせる真新しい建物で、おられたスタッフさんにお聞きすると、平成26年10月にオープンした町初めての観光拠点ということでした。
カウンターには町内の観光情報誌やマップがたくさん用意されていて、スタッフさんに『南風原町内を散策したい』ということを伝えると、照屋や兼城、新川、与那嶺、喜屋武など南風原町内の12地域(村や里)の歴史やモデル散策コースが掲載されたカタログ(添付写真を参照ください)を頂くことができました。
観光案内所内には特産品をあつめたショップも併設していて、かりゆしウエアの柄が施されたポロシャツや、ハブ革やハブ骨を使ったiPhoneケースやキーホルダーなどのグッズ、南風原町のゆるキャラ・はえるんの縫いぐるみ、お菓子などが販売されていました。そんな中から南風原町内に工場がある玉木製菓さんの煎餅“塩子亀”をお八つに買い求めました。
南風原町初めての観光拠点というだけあって、町や村の歴史から伝統文化、食文化を紹介するなど観光客を増やしたいという意気込みを感じることができました。私たちは、頂いた、カタログを参考にして南風原町内をくまなく歩いてみるつもりです。
カフェや休憩スペースもあるので、斎場御嶽や知念岬公園など本島南東部を観光されるときには、是非、立ち寄ってみられることをオススメします。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 3.0
クチコミ投稿日:2017/04/15
いいね!:4票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する