短い路線だが急行運転、意外と混む
- 4.0
- 旅行時期:2017/03(約9年前)
-
-
by fmi(ふみ)さん(男性)
目黒 クチコミ:7件
かつての目蒲線を改良し、地下鉄乗り入れ、系統変更を行い、東横線の日吉駅から目黒駅まで直通する運転に改良した路線。
東横線の混雑緩和を目的に整備され、日吉から田園調布までは東横線に並走する。地下鉄の三田線、南北線に乗り入れるうえ、急行が走るようになったので至極便利な路線になった。
急行は朝夕も走り、日中は15分間隔、武蔵小山駅で各駅停車と接続するうえ、武蔵小杉などで東横線の電車とも接続が考慮されている。
意外と混雑する路線で、特に朝の急行は混む。編成が6両と短いが、将来は8両に延ばせることが可能。沿線の大半が立体交差に伴い地下化されたので車窓は良くない。ただ、奥沢駅付近は閑静な住宅街の中を走り、多摩川を渡ると見晴らしが良くなる。
ワンマン運転で車掌が乗っておらず、全ての駅にホームドアが完備されている。
意外と知られていないが、この路線、他の東急の路線と近く、何とか歩ける範囲内に池上線や大井町線が走っている。特に奥沢駅周辺が顕著。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 東急は運賃が安い
- 人混みの少なさ:
- 2.5
- 休日は混みあう
- バリアフリー:
- 4.0
- 乗り場へのアクセス:
- 4.5
- 他の東急線との乗り換えは便利
- 車窓:
- 2.5
- 地下区間が多い
クチコミ投稿日:2017/03/12
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する