彫塑に関心がない方も訪ねて観ることをお勧めします
- 5.0
- 旅行時期:2017/02(約9年前)
-
-
by 風来坊之介さん(男性)
谷根千 クチコミ:151件
普段耳にしない 「彫塑」 という言葉の上、関心もなかったが訪ねてみた。
ここ朝倉彫塑館は、彫塑家・朝倉文夫氏のアトリエと住居だった建物で、現在の姿にしたのは1935 (昭和10) 年 とのこと。
この付近は戦災に遭わなかったため、戦前の様子が多々窺えるところです。
入館し見学順路に沿い、朝倉作品が展示されている天井高8.5mのアトリエ、書斎、中庭を観ながら和室の住居へ、更に今は草木が植えられている屋上の庭園、猫の作品が展示されている蘭の間と、朝倉作品だけでなく蒐集した美術品なども観ることが出来ます。
特にアトリエに展示されている高さ約3mの大隈重信像などを観ると、彫塑の素晴らしさが解ってくる気がします。
朝倉作品以外にも、鉄筋コンクリート造りのアトリエと木造の住居、また広くはないが中庭の日本庭園などといろいろ観るところがあります。
彫塑にとらわれず訪ねて観ることをお勧めします。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- JR日暮里駅北口を出て左手に徒歩2,3分最初の十字路を左折して1分位の左手です
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 有料だが訪ねて観る価値充分あり と思います
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 訪ねた折は一組のカップルと会った位でした
- 展示内容:
- 5.0
- 彫塑を初めいろいろのものを観ることが出来ます
- バリアフリー:
- 1.0
- 昔の建物なので対応してないと言って良いでしょう
クチコミ投稿日:2017/02/28
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する