「さざえ堂」を建てた人は凄い!
- 4.5
- 旅行時期:2017/02(約9年前)
-
-
by 実結樹さん(女性)
会津若松 クチコミ:14件
白虎隊自刃の地から少し下った飯盛山の陰にポツンと建っている国の重要文化財です。
六角三層、高さ約16m、入口と出口が別々の螺旋型通路で昇降する階段の無い三匝堂(さんそう堂)。
文章で書いてもよく分かりませんが、実際に行って、見て、入って歩いてみてもどうなっているのか未だによく分かりません。
寛政8年(1796年)の建立といいますから戊辰戦争よりもずっと前からここに建っていたんですね。
入場券売り場のおばさんは券のお会計が済むと、客の背中に向かって自動アナウンス装置のように名調子で建物の案内を始めるのが印象的でした。
帰りは雪の積もった石段の手すりにつかまって恐る恐る下りて行きますが、すぐ下の厳島神社まで行くとその先は緩い舗装道路になっています。
ここから上れば有料のスロープコンベアは使わなくても比較的楽に登れるかな?とも思いましたが、スロープコンベア自体も一つの観光スポットなのでやっぱり乗った方がいいとは思います。
飯盛山通りまで下りて来てコンベアの乗場近くに「會津とらぞう」というお土産屋さんがあります。
お菓子・漬物・お茶・喜多方ラーメンの試食や白虎隊踊りの演舞もあり、バスの時間待ちの間、冷えた体にはありがたいおもてなしでした。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 白虎隊自刃の地から直ぐですが、スロープコンベアに乗らないと大変かも
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 2017/2/10(金)の雪の日の夕方近かったので誰も居ませんでした
- 見ごたえ:
- 4.5
- 誰が設計してどんな大工さんが作ったのか、尊敬します
クチコミ投稿日:2017/02/18
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する