1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 福島県
  5. 田島・南会津
  6. 田島・南会津 グルメ
  7. 三澤屋
  8. クチコミ詳細
田島・南会津×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
三澤屋 施設情報・クチコミに戻る

ネット予約をしてから行きたい大内宿「三澤屋」

  • 4.0
  • 旅行時期:2017/02(約7年前)
実結樹さん

by 実結樹さん(女性)

田島・南会津 クチコミ:4件

大内宿に行ったら一度は食べてみたい「三澤屋」の“一本ねぎ蕎麦”=「高遠そば」。
ネギ蕎麦のお店は他にも沢山あるのですが、「大内宿雪まつり」の日の三澤屋は大混雑です。
12:00に湯野上温泉駅からシャトルバスで到着。
その足で店に行き「13:00に予約してあるのですが、その時間に来れば大丈夫ですか?」と確認したらOKとのことでした。

宿場町全体を見下せる展望台に行き写真を撮ってから店に戻ったのが12:40。
その時点で当日飛び込みのお客さんは2時間を超える待ち時間だと宣告されていました。
予約時間ジャストの13:00になると、当日予約のお客さんの順番とは別枠で「只今からネット予約のお客様を御案内します」と言われて、私だけ奥の床の間の前の炬燵席に優先案内されました。
三澤屋は店のHPから日時指定で予約が出来るのです。
紅葉や雪まつりの繁忙期(だけではなく、いつも行列だとはきいていますが…)にはそれを使わない手はないと思います。
いたずらに待ち時間を浪費しないで済むのですから、観光のための時間も効率的にこなせると思います。

注文は勿論「高遠そば」。
突出しの野菜の煮物の小皿と漬物(大根と柿)は黙って出てきます。
曲がり葱一本を箸代わりにして食べる高遠蕎麦は塗の大きな器に盛られて出てくる冷たいぶっかけ蕎麦です。
葱は柔らかく、かじりながら食べても薬味として抵抗はありませんが、半分は残してしまいました。
割り箸も付いてくるので御心配なく!
注文から5分くらいで出て来たので、多分、大勢の注文に備えて予め準備されていたのだとは思います。

入口近くの囲炉裏で串刺しの川魚が沢山焼かれていたのは見えましたが、メニューにあった「岩魚の甘辛揚げ」とは如何なるものなのか?
そそられて注文。
カラッと揚がった甘辛の岩魚に、ピーマンやにんにくなどの野菜の素揚げが盛り込まれた大振りなお皿が出てきました。
お蕎麦だけでも既にお腹いっぱいです。
サイドメニューは複数人で行ったらシェアして少しずつ美味しく食べられるのにな…と、思いながらも頑張って“元取れ主義”で完食しました。

大変忙しい中、スタッフは皆さんフレンドリーで親切でした。
それにしても…、こんな繁忙日なのに10人ほどの団体様が席を占領し、お酒を飲みながら盛り上がっていてなかなか席を立ちません。
空席を待っているお客さんが溢れかえっているのです。
高遠蕎麦を一応味わったなら長居をせずに席を譲ろうとは思わないのでしょうか?
ゆっくり宴会の出来そうなお店は他にも沢山ありますよ…

これから行かれる方は是非、事前にネット予約をしてからお店に行くことをお勧めします。
ほんの少しの手間で待ち時間0で席に着けますよ。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
一人当たり予算:
2,000円未満
利用形態:
ランチ
アクセス:
3.5
大内宿入口からすぐです
コストパフォーマンス:
3.5
妥当
サービス:
4.0
目の回るような忙しさですがスタッフ皆さん親切で感じが良かった。囲炉裏のある待合が比較的広くて、雪の中一息つけるのがありがたい
雰囲気:
4.5
雪のせいで外観は囲われていて無粋ですが、中はいい感じです。
料理・味:
4.0
お蕎麦はコシのある細打ち系。削りカツオが乗っています
観光客向け度:
5.0
お蕎麦屋さんは他にも何軒も有るけれど、何故かここだけが混雑しています。

クチコミ投稿日:2017/02/15

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP