松山14時23分発特急しおかぜ22号岡山行きはアンパンマン列車の8000系が使用されています
- 4.5
- 旅行時期:2016/12(約9年前)
-
-
by フロンティアさん(男性)
松山 クチコミ:93件
岡山と愛媛県の松山を結ぶJRの特急列車で、2016年12月25日に利用しました。
従来8000系という特急電車と2000系という特急用ディーゼルカーの2種類の車両で運転されていましたが、2016年3月のダイヤ改正により8600系という新型特急車両が導入されるとともに2000系での運転がなくなり、全て電車での運転となりました。
そのうち今回は2016年12月25日の日曜日に松山14時23分発特急しおかぜ22号岡山行きで松山から宇多津まで移動した時の話です。
8000系という5両編成の特急車両が使用され、途中の宇多津までは特急いしづち22号高松行きと連結しての運転となります。
この列車、自由席は4・5号車の2両、1~3号車の3両は指定席となっています。ちなみにこの列車、アンパンマン列車として運転していて、1号車の半分はグリーン車、そして残りの半分はアンパンマンシートの指定席となっています。
アンパンマンシートは天井部分だけでなく座席もアンパンマンのキャラクターのイラストが描かれていて家族連れ等に人気があるのですが、この列車でもアンパンマンシートの指定席の空きは松山発の時点で僅か2席と、恐らく満席状態にあったかと思います。
ただアンパンマンシートに乗れない場合でも1号車の洗面所やトイレはアンパンマンのキャラクター等が描かれている為、アンパンマン列車気分を少しでも楽しみたい方は利用することを勧めます。
- 施設の満足度
-
4.5
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 乗り場へのアクセス:
- 5.0
- 車窓:
- 4.0
クチコミ投稿日:2017/01/28
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する