ウラの日本一は幻の滝
- 4.0
- 旅行時期:2016/05(約10年前)
-
-
by ウェンディさん(女性)
立山黒部 クチコミ:15件
その昔「1番でなければだめなんですか?」という言葉が一世を風靡したことがあった。
2番でもだめなことはない。
でも、1番だったら、やっぱり嬉しいのではないかな…と思う。
この口コミの主であるハンノキ滝は1番であるのに、1番であることを認めてもらえない滝だ。
ハンノキ滝は、その落差は約500mというとても高さがある滝。
日光の華厳の滝が落差97m、那智の滝の落差が133mなので、ハンノキ滝は群を抜いてその高さが高い滝であると云える。
もう少し正確に言うならば、ハンノキ滝は日本一の滝の落差を誇る滝でもある。
しかし日本で1番の落差という事実があるのに、その1番の称号はハンノキ滝には与えられてはいない。
日本一の称号を持つのは、ハンノキ滝の直ぐお隣にある称名滝(落差350m)。
明らかに称名滝よりも150mも落差があるハンノキ滝なのに、その落差ランキングの何処にもハンノキ滝の名前は記されていない。
まさに、ハンノキ滝はランクつけのリストから無視された状態になっている。
まるでいじめの様だ。
ハンノキ滝が落差ランキングから無視されている理由。
それは、ハンノキ滝が夏~冬の間は消えてしまう幻の滝だから。
ハンノキ滝は立山の大量の雪解け水が流れることにより姿を現す滝で、岩肌に滝が出来るのは雪解けが進んだ4月から5月にかけて。
立山で雪の大谷が見頃を迎える頃に、ハンノキ滝はその姿を現す。
雪の大谷を眺めに立山に行くならば、是非幻の日本一の滝であるハンノキ滝を見に行って欲しい。
称名滝と並ぶその姿は、猛々しいほどに美しい。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- アクセス:
- 4.0
- 立山駅から車で10分。駅前からバスの便もある
- 景観:
- 4.0
- 季節限定の幻の滝
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- GWでもそれほど混んではいない
クチコミ投稿日:2016/12/31
いいね!:5票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する