1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 岩手県
  5. 花巻
  6. 花巻 グルメ
  7. 麺房高松庵 花巻店
  8. クチコミ詳細
花巻×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

麺房高松庵 花巻店

グルメ・レストラン

麺房高松庵 花巻店 施設情報・クチコミに戻る

珍しい暮坪そばがいただける美味しい蕎麦屋さん

  • 4.5
  • 旅行時期:2016/11(約9年前)
beanbagさん

by beanbagさん(男性)

花巻 クチコミ:1件

宮沢賢治を訪ねてイーハトーブに行った時、どこで昼食するか正直困っていました。そんな時、たまたま花巻市博物館の受付で教えてもらったのが、この店です。
博物館から約500m、徒歩6分、記念館口バス停からだと350m、4分です。国道456号線沿いの山かげにポツンと建っています。駐車場があるので地元ビジネスマンも訪れています。地方の工場見学に行った時など、昼食に近くのちょっと気の利いた店に案内されることがありますが、そんな感じのお店です。客層は高く、常連客も来ていました。
駐車場の入り口に「暮坪そば」の旗がはためいていたので、なんだろうと思いましたが、メニューを見てすぐわかりました。近隣の遠野市上郷町暮坪地区で栽培された珍しい長恨系の白かぶです。独特の辛味があり、辛味そばにして食べるようです。
もちろん「暮坪そば」を注文。別皿の天ぷらの量により松、竹、梅(天ぷらなし)があり、私は竹、妻は梅を選びました。二人で1,950円でした。
そば粉は地元花巻産、その他の食材にもこだわっています。ちょうど新蕎麦の時期で香り高く、美味しくいただきました。暮坪かぶはもちろん初めてですが、優しい辛味でした。天ぷらもカラッと揚がって美味。初めての店なので半信半疑でしたが、レベルの高い、良い蕎麦屋だと認識させられました。
食後、店主が本物の暮坪かぶを持って来て見せてくれました。一見大根のように見えますが、カブだそうです。生産量が少ないので高価で、大根の何倍もの値段だそうです。
夫婦二人で切り回しているようで、アットホームな雰囲気です。バスの時間までのんびりと過ごさせていただきました。
イーハトーブに来たらぜひ訪れたいお店です。

施設の満足度

4.5

利用した際の同行者:
カップル・夫婦(シニア)
一人当たり予算:
1,000円未満
利用形態:
ランチ
アクセス:
3.5
賢治記念館口バス停から350m、徒歩4分です。
コストパフォーマンス:
3.5
少し高めかもしれませんが、その分美味しいです。
サービス:
3.5
人手不足で少し待たされる時もあるそうです。
雰囲気:
4.0
地元ビジネスマンも来ていて、客層は良いです。
料理・味:
4.0
香り高い新蕎麦でした。
バリアフリー:
3.0
観光客向け度:
3.5
あまり知られていません。

クチコミ投稿日:2016/12/05

いいね!:28

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP