中津駅前に立つ像を見る
- 3.0
- 旅行時期:2016/12(約9年前)
-
-
by tadさん(男性)
耶馬溪・中津・玖珠 クチコミ:2件
中津駅には結構何度も降り立っている。別府の温泉に一泊した後、普通列車で下関に戻ろうとすると、中津駅で乗り換えとなることが多く、駅の近くをうろついたことが多い。福沢諭吉の旧宅もいつだったか訪問したことはある。明治時代の西洋文明の啓蒙書を今更読む必要も感じないので、ちゃんと福沢諭吉を理解したことはない。
ただ、昨日、駅前の像を見た後、少し気になってはいたので、今日、ウィキペディアの解説を読んでみると、やはり日本銀行券に出てくるだけの人物ではある。幕末維新のころの日本で英語情報がいち早く読めた一人として、やはり、貴重な貢献をしていた人だと思った。個々の問題でそれぞれ、いろんなぶつかり合いが当時あったようだが、その個々の例から歴史上の人物を判断してしまう愚は避けたい。小説家並みのレベルに自分を貶めたくないからだ。「脱亜入欧」にしても、当時の状況と背景のなかで、主張せざるをえない局面もあったであろうし、反対する人物も当然いた。日本の国情とその行く末を判断するのはいつの時代も楽ではない。後出しじゃんけんのようなことができない当時、世界状況に対する判断を次々と出していく必要があったのだ。
早死にしないで、晩年まで活躍した人物の一人として、やはり傑物だったのだろうと思う。最近よく目にする小説家等のいいかげんな歴史上の人物に関する書き物に惑わされる大衆の一人にはなりたくないものだ。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
クチコミ投稿日:2016/12/03
いいね!:13票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する