1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 大分県
  5. 別府温泉
  6. 別府温泉 グルメ
  7. 竹のレストランちくし
  8. クチコミ詳細
別府温泉×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
竹のレストランちくし 施設情報・クチコミに戻る

完全にやられた!これは予想外の美味さ!『だんご汁定食』(1,240円・税込)

  • 3.5
  • 旅行時期:2016/10(約8年前)
伊東凌舎さん

by 伊東凌舎さん(男性)

別府温泉 クチコミ:12件

バイクツーリングで訪問した大分県。


大分のご当地グルメを語るとき必ず出てくるのが「だんご汁」。
どの店で食べるか決めてなかったですが、大分滞在中にぜひ食べておきたいと思っていた一品です。

明礬温泉から高崎山自然動物園に移動する途中、左手に大きな建物が見えました。
大分県・物産・名産・特産・名物・・・の文字が目に入りました。
これは何かあると思い、急遽立ち寄りました。

ここは、別府交通センターという名前からしてバスターミナルのようです。
中は、お土産屋やレストランなどあって、お土産屋はかなりの広さです。
どうやら大分のお土産はここで全て揃いそうです。
後から写真を見て気付いたのですが、2日後に来たとき屋上の看板が出来上がってました。
「吉四六」と書いてあります。
子供のころ、吉四六さんの話をよく聞いた記憶があるのですが、大分の民話だったんですね。


時刻は、13:35ごろ。
高崎山に急ぎたかったのですが、だんご汁の文字を目にしてしまいました。
この日は多少暑かったのですが、この機にだんご汁を経験していくことにしました。
お昼時を過ぎていましたが、先客は2組いました。
他の客とは離れ、入口から一番遠い席に座ります。

「竹のレストラン」というのは、別府は竹細工が盛んだったからなのですね。
だからテーブルも椅子も竹を使うってのは勝手ですが、椅子は硬くて座り心地が非常に悪いです。
おまけに、無意味高い背もたれがキツイです。


注文はだんご汁と決めてます。
定食があったので『だんご汁定食』を注文。
出てくるまでに10分近くかかります。

いろんなものが入ってます。
白くて大きなものが目立ちますが、餅だと思い込んでましたが食べてみると餅ではありません。麩かな?
薄くて平べったいものが入ってます。やたら長いです。なんだろ?小麦粉を伸ばしたものでしょうか?
具がぎっしり入ってるので食べごたえがあります。

どうせ田舎に行くとよくある寄せ鍋だろうくらいにしか思ってなかったのですが、これは予想外の美味しさです♪
完全にやられた感ハンパないです!

とり天、関サバはもちろんですが、大分来たらだんご汁も食べておかないといけませんね。
真冬に食べるともっと美味しく感じるかもしれません。

それにしても、大分は美味いものが多すぎる。

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
一人旅
一人当たり予算:
1,500円未満
利用形態:
ランチ
アクセス:
3.0
コストパフォーマンス:
3.0
サービス:
3.0
雰囲気:
2.0
とにかく竹製の椅子が硬くて座りにくいったらありゃしない
料理・味:
3.5
観光客向け度:
5.0

クチコミ投稿日:2016/11/10

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP