千体地蔵の歴史は意外と新しい
- 4.0
- 旅行時期:2016/10(約9年前)
-
-
by QUOQさん(非公開)
那須 クチコミ:18件
殺生石にあるお地蔵様で、歴史的には教伝地蔵のほうが古く江戸享保年間の建立、千体地蔵は昭和50年代からとのことなので意外と新しいです。教伝という名の素行の悪い住職に天罰が下り、ここから噴き出した熱湯によって死んでしまった という教伝地獄の言い伝えがもとにあって、享保年間に地元の人たちが供養のために教伝地蔵を建立したのが始まり。
現在、教伝地獄にある一番大きいお地蔵様は昭和になって新しく造られたもの。享保年間に造られたとされる元祖・教伝地蔵は長い年月の経過で頭部がなくなってしまっていたので、頭だけ新しく修復してあります。大きいお地蔵様の後ろの首の部分に白く修復跡があるお地蔵様がそれです。その後、周りに小さなお地蔵様の寄進が続いて今の千体地蔵となったそうです。確かに千体地蔵の中にはまだ新しいだろうと思われるお地蔵様がありました。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 殺生石の駐車場は収容台数少なめ。
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 混雑するほどではなかったです。
- 見ごたえ:
- 4.0
- 数が多いので見ごたえはある。
クチコミ投稿日:2016/11/08
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する