1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 青森県
  5. 青森市内
  6. 青森市内 交通
  7. みずうみ号 (青森~十和田湖)
  8. クチコミ詳細
青森市内×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

みずうみ号 (青森~十和田湖)

乗り物

みずうみ号 (青森~十和田湖) 施設情報・クチコミに戻る

ゆっくり?バスの旅

  • 4.0
  • 旅行時期:2016/10(約9年前)
yumiyumiさん

by yumiyumiさん(女性)

青森市内 クチコミ:11件

 女性一人で若くは無いので、レンタカーではなく公共交通機関を利用しました。今回の旅行は、青森県立美術館、ねぶたの家ワラッセ、十和田湖観光、奥入瀬渓流散策、十和田市現代美術館を2泊3日で全部回るので、殆どがバス移動となりました。
 
 JRバスを乗る区間は、2日目の青森駅前→子ノ口、休屋→十和田湖温泉郷(以下温泉郷)、3日目の温泉郷→石ヶ戸、雲井の滝→温泉郷、温泉郷→十和田市現代美術館、現美→八戸駅。生憎10月は観光シーズンなのでフリーパスは発行されておらず、その都度支払うことに。
 当日乗車前に切符が買えるのは、青森駅、新青森駅、八戸駅、子ノ口、休屋に限られ、切符自体もこれらの乗車場所からのものしかありません。(焼山から八戸まで行くとしても切符は買えず、八戸で降車時に支払います)
 さらに、翌日以降の切符は駅中のみどりの窓口でしか買えません。なので、前日に青森駅のみどりの窓口で、翌日の青森駅→子ノ口と翌々日の子ノ口→八戸駅までの切符を購入しました。子ノ口→八戸駅は、実際に子ノ口からは乗車しませんが、通しの切符の方が若干安いし、その都度清算する手間も省けます。残りの区間の2日目休屋→温泉郷、3日目の温泉郷→石ヶ戸はその都度支払いました。(青森駅と子ノ口、休屋には券売機がありました)

みずうみ号もおいらせ号も予約不要で、満杯になれば随時臨時便が出ます。なので遅れることはあっても乗れないことは無いです。平日の朝一のみずうみ号に乗ろうと15分前に行ったら既に長蛇の列、100人以上は並んでました。紅葉も見頃なので、その時間は臨時便も2台出ました。最初のバスから座席補助席フルに乗せて出発、3台目も途中から乗られた方は補助席も一杯で立ったままの乗車となりました。途中で下車する方も結構いるので、そうすると臨時便の方は通常便に乗り換えさせられます。そのような状況なので、常にバスは遅れてました。私の乗った中では、最高25分位の遅れでした。
 みずうみ号は特に紅葉の時期は車窓からの景色が楽しめるのでお勧めです。でもかなり込み合うし、時間も遅れるので、余裕を持たせて計画された方が良いです。
 

施設の満足度

4.0

コストパフォーマンス:
3.5
人混みの少なさ:
2.0
乗り場へのアクセス:
5.0
車窓:
5.0

クチコミ投稿日:2016/10/22

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP