1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 沖縄県
  4. 西表島
  5. 西表島 観光
  6. 忘勿石之碑
  7. クチコミ詳細
西表島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
忘勿石之碑 施設情報・クチコミに戻る

無残な忘勿石

  • 5.0
  • 旅行時期:2016/09(約8年前)
shoさん

by shoさん(男性)

西表島 クチコミ:1件

波照間島関連からこの存在を知り行ってみました。忘勿石之碑を見るためと言うよりは、元の忘勿石を見るためですが、非常に残念な状態になっておりました。元の忘勿石が無残にも人為的に傷つけられていたのです。写真は9月25日撮影のものです。

これは想像ですが、琉球熱さんの書かれておられる木枠を外す際に、ネジ釘でひっかいたと思われる円状の傷が3箇所あり、原石を無残な姿にしてしまってます。

これまで70年以上、自然の風化で字が薄れていたとは言え、人為的に傷つけられたことは無かったと思います。非常に残念です。

琉球熱さんは木道についてもふれてますが、道路側から直接アクセス出来る道路と駐車場が現在、工事中です。車で直接、すぐ近くまで乗り付け、ジャングルの中の木道を抜けると忘勿石之碑の後ろ側に出られます。現在の海側からのアクセスですと、潮の満ち引きによってはアクセスが困難な時があるかも知れませんが、近いうちに手軽にアクセス出来るようになると思われます。多くの方が訪れやすくなると思いますが、しかし元の忘勿石をこんな状態にしてしまっては、識名信升先生もきっと悲しんでおられることでしょう。評価は識名信升先生の思いに対するものです。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
一人旅

クチコミ投稿日:2016/09/27

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP