宮古そばの名店「丸吉食堂」。平良市内から少し離れた所にあるにも関わらず、いつもお客さんで一杯です。
- 5.0
- 旅行時期:2016/09(約9年前)
-
-
by BonvoYage_Kaz3さん(男性)
宮古島 クチコミ:5件
宮古そばの名店「丸吉食堂」。平良市内から少し離れた所にあるにも関わらず、いつもお客さんで一杯です。
今回、昼食に訪れたのは11時過ぎに到着、早めに到着して良かった~
まもなくすると、観光客だけじゃない、沖縄の人、地元・宮古の人も集まって来てすぐに満席。
人気No.1メニューは、特大ソーキ2つをド派手に乗せた「ソーキそば」(900円)。
野菜と一緒に2日間程じっくり丁寧に煮込んだ国産のソーキは、箸でほぐれるほどにトロトロ!
じんわり溶け込んだ旨味は、幾重にも重なる贅沢な味わいに仕上がっています。
さらに、ニンジン、キャベツ、タマネギ、ニンニクの野菜炒めがバランスとなり、全体的なしつこさを感じさせません。
前に来た時よりも味が進化しているからだね。何年か前に食べた時もおいしかったけど、さらにおいしくなっていた。
元気が出る感じのスープでスタミナドリンク、栄養剤を飲んでいるような気分。
スープをひと口飲んだ時のコッテリ感、スーッとしみていく。決して涼しいとはいえない店内でもおいしいと感じる。麺に何かを塗りこんでいるのかわからないが、麺そのものに味がついてる。スープと麺のからみ、OK。麺も程よい硬さ。スープも豚を時間をかけて丁寧に取っている。鰹をやや引いた状態で豚の濃さ、まろやかさを前面に出している。それが良い味わいを作っている。これは、長くそばを作っている熟練者じゃないと出来ないはず。やっぱりおいしかったねぇ。
味に慣れたらテーブルにあるカレー粉を入れて食べてみてください。
一味違った味が楽しめます。
「てびちそば」(900円)、「三枚肉そば」(650円)、「宮古そば」(大500円・小370円 ※)と、麺メニューにもれなく付いてくる素朴な黒糖味の「アイスキャンディー」!
※「宮古そば」(小)は、子供のみアイスキャンディー付き
食後にもらえる黒糖アイスキャンディーも素朴な美味しさ…と一度訪れると、何度も幸せになれるお店です。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人当たり予算:
- 1,000円未満
- 利用形態:
- ランチ
- アクセス:
- 2.5
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- サービス:
- 3.5
- 雰囲気:
- 3.5
- 料理・味:
- 4.5
- バリアフリー:
- 2.0
- 観光客向け度:
- 4.0
クチコミ投稿日:2016/09/23
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する