運上所跡 (東京税関発祥の地)のタイル絵が、聖路加病院の玄関前にありました。
- 3.5
- 旅行時期:2016/03(約10年前)
-
-
by さいたまさん(男性)
築地 クチコミ:106件
運上所跡(東京税関発祥の地)のタイル絵が、聖路加病院の玄関前にありました。
運上所跡(東京税関発祥の地)は、隅田川沿いの割烹「治作」の前にあるのですが、聖路加病院の玄関前に、運上所のタイル絵があるのを、偶然、見つけました。
誰が設置したものなのか、わかりません。
聖路加病院の受付や東京税関に問い合わせましたが、わかりません。
バスの停留所の傍にあり、かつ大きな施設ですので、設置した経費も馬鹿にならない額だと思います。
タイルの絵になっていて、水が流れて、その水が溜まり、池を形成しています。
タイル絵に描かれている場面は、運上所との文字が書かれていて、また丁髷の男性を乗せた人力車が描かれ、かつパラソルをさした婦人が載っています。
つまり、丁髷の時期と文明開化の時期が描かれていることから、居留地の時代の運上所の状況を現しているようです。
誰が設置したかは、わかりませんが、運上所の文字があることから、税関の前身を示しています。
運上所を題材としたタイル絵が残されていて、生き生きとした様子がわかり、貴重な資料と考えられます。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- バリアフリー:
- 3.5
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2016/09/19
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する