1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 中国地方
  4. 島根県
  5. 隠岐諸島
  6. 隠岐諸島 交通
  7. 隠岐世界ジオパーク空港
  8. クチコミ詳細
隠岐諸島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
隠岐世界ジオパーク空港 施設情報・クチコミに戻る

隠岐伝統文化「牛突き」の横綱牛がお出迎えする親近感のある空港です!

  • 4.0
  • 旅行時期:2016/08(約8年前)
hiroさん

by hiroさん(男性)

隠岐諸島 クチコミ:38件

隠岐世界ジオパーク空港は、隠岐諸島の「空の玄関口」として隠岐諸島最大の島である隠岐の島町(島後)の中心地から約5キロメートル離れた岬半島の先端部に位置するコンパクトな空港です。
隠岐空港の歴史は1965年に飛行場以外の場所における離着陸により開港し、2006年小型ジェット機が就航可能な2000メートル滑走路を整備、空港ターミナルビルと共に移転し現空港に至っています。
また、2013年に隠岐諸島が「ユネスコ世界ジオパーク」に認定されたのに伴い、2015年7月に名称が『隠岐世界ジオパーク空港』となりました。
『隠岐世界ジオパーク空港』へのアクセスは、『大阪伊丹空港』から約1時間、『出雲縁結び空港』から約30分となります。
今回は、家族旅行で「羽田空港」から「大阪伊丹空港」経由の乗り継ぎで『隠岐世界ジオパーク空港』を利用しました。
当日は、小雨が降っていて風が強く着陸寸前で風にあおられて着陸をやり直すハプニングもあり、到着が少し遅れました。
空港ターミナルビルにはボーディング・ブリッジが設置されていないので、飛行機からタラップで地上に降りてターミナルビル到着口に向かいます。
空港ターミナルビル到着口から発着ロビーまでの数メートルの場所に手荷物受取場があるコンパクトな空港です。
発着ロビーは、天井に「隠岐いぐり凧」が吊り下げられており、小規模なお土産品を販売している売店が1件あります。
また、飛行機のチェックインカウンター以外にレンタカー等の受付場所はありません。
レンタカー各社は空港付近にもなく西郷港周辺(空港から約5キロメートル程度)に数件が出店しているようです。
事前にレンタカー予約を入れておけば、空港駐車場にて受け渡し、またはレンタカー事務所に送迎がある場合もあるようです。
飛行機の到着に合わせて空港ターミナルビル玄関前に隠岐伝統文化である『牛突き』の横綱牛がお出迎えしてくれます。
迫力のある横綱牛と一緒に記念写真の撮影も出来ます。
コンパクトな空港ですが親近感を感じます!

施設の満足度

4.0

アクセス:
3.5
人混みの少なさ:
4.5
施設の充実度:
4.0
『牛突き』の横綱牛がお出迎え!

クチコミ投稿日:2016/09/19

いいね!:2

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP