心に響く名文碑です。
- 4.5
- 旅行時期:2016/07(約9年前)
-
-
by 風林火山さん(男性)
二本松 クチコミ:5件
二本松城跡の入り口にあります。大きな石碑ですが、箕輪門から離れていて見落としがちです。私も全く事前に知らずに通り過ぎるところでしたが、大きな石碑に字が刻まれていたので、興味深く見学しました。他には誰も見学していませんでした。
二本松藩10万石の5代藩主丹羽 高寛が藩財政の逼迫と士風の退廃を戒めようと藩の儒学者に銘じて造らせて4句16文字の名文(銘文)です。民を大事にする精神が発露されていて素晴らしい石碑でした。ちなみに丹羽家の藩祖は、織田信長の重臣【丹羽長秀】
で、歴史では【清州会議】で豊臣秀吉を支持し、豊臣政権成立に大きく貢献したことで有名です。二本松城跡に行ったら必見の石碑です。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.5
- 景観:
- 4.5
- 人混みの少なさ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2016/08/20
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する