1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 四国地方
  4. 徳島県
  5. 徳島市
  6. 徳島市 観光
  7. 徳島市阿波おどり
  8. クチコミ詳細
徳島市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
徳島市阿波おどり 施設情報・クチコミに戻る

2016阿波おどりについて~にわか連参加は1時間程度見て、南内町演舞場では有名連が一同に踊る「総流し」があります~

  • 4.5
  • 旅行時期:2016/08(約8年前)
フロンティアさん

by フロンティアさん(男性)

徳島市 クチコミ:62件

 徳島市内中心部で例年8月12日〜8月15日の4日間にかけて行われる全国的にも有名なお祭りで、2016年8月13日の土曜日に観覧しました。
 観覧するには様々な方法があり、入場券が必要となる有料演舞場で観覧する他、無料で観覧できる無料演舞場で観覧する方法、各エリアで設けている特設スペースで観覧する方法等があります。
 とりあえずコメントについては以下のとおりです。

1 演舞場について
 有料演舞場は、市役所前・藍場浜・紺屋町・南内町の4ヶ所が、無料演舞場は両国本町と新町橋の2ヶ所があります。
 当日は新町橋演舞場(無料)と南内町演舞場(有料)で観覧しましたが、まず新町橋演舞場は19時位の時点では席は全て埋まり、立って人の間から見るくらいしか出来ませんが、20時を過ぎると少し空きが出てきました。また南内町演舞場の場合、入場券はC席と称する自由席からS席と称する指定席、さらには特別席まであり、当日料金の場合、C席の自由席で1200円位、S席と称する指定席で2300円位しますが、当日の18時頃の時点で指定席はほぼ全て完売、自由席は空きがいくらかありました。

2 にわか連について
 一般の方が演舞場で阿波おどりを踊れる企画で、徳島市役所付近とそごう付近に設置された集合場所に所定の時刻前に集まると無料で誰でも参加出来ます。
 1日2回あり、集合時刻は18時30分と、20時30分です。所定の集合場所に集まると盛り上げ隊と称するスタッフの方が踊り方等をれくちゃーしてから踊るのですが、演舞場で踊り始めるまで結構時間がかかり、当日参加したところ、トータル1時間程度かかりました。
 なお徳島市役所付近の集合場所に集まった方は両国本町演舞場で、そごう付近の集合場所で集まった方は新町橋演舞場で踊るかたちになります。
 また元気よくかつ上手に踊った方のうち5名の方には記念品がプレゼントされるそうです。

3 総流しと隠れにわか連?について
 有料演舞場のうち南内町演舞場の最後22時15分頃からは阿波おどりの踊り手のうち有名な連(グループ)の方が一斉に踊る「総流し」というものがあり、踊り手だけでも1600名いて、とても見応えがあります。
 またその総流しの最後尾の後を一般の方が踊っても良いことになっており、観客が見ているかどうかはわかりませんが、有料演舞場を無料で踊ったり歩いたりすることが出来ます。

 

施設の満足度

4.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
4.5
観覧場所にもよるが、徳島駅から比較的近い
人混みの少なさ:
4.0
催し物の規模:
5.0
雰囲気:
5.0

クチコミ投稿日:2016/08/13

いいね!:4

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

PAGE TOP