1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 四国地方
  4. 愛媛県
  5. 大洲
  6. 大洲 観光
  7. 大洲城
  8. クチコミ詳細
大洲×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
大洲城 施設情報・クチコミに戻る

本格的復元された天守を鑑賞

  • 5.0
  • 旅行時期:2016/07(約8年前)
tadさん

by tadさん(男性)

大洲 クチコミ:4件

名古屋城の本丸や佐賀城の本丸など、さらには金沢城の河北門など、近年は、やっと鉄筋コンクリートのイミテーションではない城の本格的復元建築が見られるようになった。で、この大洲城が素晴らしいのは、天守の本格的復元を実現してしまったところだ!今回、愛媛県まで来る気になったのは、道後温泉だけが理由ではない。現存天守の宇和島城と松山城に加え、この大洲城の本格的復元天守までもまとめて見ることができるからだ。

で、この大洲城は大きな町には見えないが、住民の方の寄付などにより建設されたとのこと。ヨーロッパを繰り返し見てきた経験で言えば、”貴重な文化財”は元のように修理復元するのが原則だ。完全破壊された場合もできるだけ本来の姿を守るのが基本となっている。ドイツなどほとんどオリジナルは破壊されている町でも、昔の様式に復元しているものが多い。名古屋城、大阪城、熊本城などは、もし、鉄筋コンクリートの外見だけの復元でなくて、本格的復元をしていたら、周囲の石垣、堀、櫓などの全体を加えると、世界文化遺産になれるものがあるのではないかといつも残念に思う。ただし、本格的復元には大変な資金と熱意と文化力を必要とするので、容易な話ではない。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
カップル・夫婦(シニア)

クチコミ投稿日:2016/07/04

いいね!:11

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP