日本放送協会(NHK)の戦没者を祀る慰霊碑。【沖縄放送局戦没職員慰霊碑】
- 4.0
- 旅行時期:2016/04(約10年前)
-
-
by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)
糸満・ひめゆり クチコミ:207件
昭和17(1942)年首里に沖縄放送局ラジオ放送が開局し、歴史が始まりました。しかし昭和20(1945)年3月23日、米軍艦載機のロケット弾が放送室・演奏室に被弾し、放送機が破壊されてしまったため放送局としての機能を停止します。それに伴い沖縄放送局は解散し、局長以下10名の?技術課職員?は軍通信隊隷下にはいり送信機の保守・操作・保線作業等に従事し、その他11名の?放送・総務課職員?は北部へ避難します。
沖縄戦に於いて通信網の途絶から部隊間の連絡が取れなくなり、その結果学徒通信隊の少年を伝令に回すことになり、多くの年端もいかない少年が戦死したことは既に知られているものの、ここにNHKのスタッフが関わっていたとは初めて知りました。確かに無線装置と放送器具は似ているところもあれど、そういう風なやり方があったとは初耳でした。
結果地上戦にて5名が即死、2名が重傷だったものの戦後まもなく亡くなったそうです。その7名の職員の御霊を慰めるべく昭和39(1964)年5月に建立されたものがこの?沖縄放送局戦没職員慰霊碑?となります。
公的放送機関としてNHKの放送概念には良く思わない方も多くいらっしゃいます。ある意味私もその一人かも知れません。しかし時代の流れでこのように戦争に参加せざるをえなかった背景には、やはり思想的に出てくることもあるように思います。そのような歴史があったという事実を知るためには、訪れて損はない場所だと思います。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 平和祈念公園駐車場から徒歩30分。
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 訪れたときはどなたもおられませんでした。
- バリアフリー:
- 5.0
- 足元は良くなっています。
- 見ごたえ:
- 4.0
- 碑文を読んで考えました。
クチコミ投稿日:2016/06/13
いいね!:11票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する