長崎県ご出身の戦没者35,000余名を祀っています。
- 5.0
- 旅行時期:2016/04(約10年前)
-
-
by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)
糸満・ひめゆり クチコミ:207件
摩文仁の丘慰霊碑群の中央付近に位置する?鎮魂 長崎の碑?は、沖縄戦1,594名を含む第二次世界大戦で戦没された長崎県ご出身の35,000余名を祀って昭和41(1966)年9月に建立された都道府県慰霊塔のひとつです。
碑石は長崎県西彼杵郡大瀬戸町(現西海市)雷の浦の蛇紋石を沖縄産の礎石の上に建立されており、遺族から提供を受けた35,000余りの霊石を礎として作られています。
見た感じ少し碑石が浮いているように見えましたがこれには謂れがあり、故郷を離れて戦没された御霊を慰めるように、長崎県の方向、そして故郷への思慕の気持ちを表現していると書かれていました。
参拝者の便宜を図っての造りではないでしょうが、都道府県別慰霊塔の中では歴史あるものの分類に入るものの、アワ石コンクリートを敷き詰めた参道は、ご遺族の高齢化を見越して作られているようにも見えました。ただせっかくならば階段ではなくスロープをつけて頂いた方が余計にバリアフリー化できたように思います。
長崎は沖縄とは違う理由で多くの犠牲者を出したところであり、なかなか戦没者という線引きが難しいことはあるように思います。そのためかなんとなくしっくりとこない気持ちになったことが少し残念に思います。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 5.0
- 平和祈念公園駐車場から徒歩25分。
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- この時間はどなたもいらっしゃいませんでした。
- バリアフリー:
- 4.0
- 塔に上がるには階段がありました。
- 見ごたえ:
- 5.0
- 主碑の傾きが目に付きます。
クチコミ投稿日:2016/06/12
いいね!:12票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する