1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 沖縄県
  4. 糸満・ひめゆり
  5. 糸満・ひめゆり 観光
  6. 沖縄県営平和祈念公園
  7. クチコミ詳細
糸満・ひめゆり×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

沖縄県営平和祈念公園

公園・植物園

沖縄県営平和祈念公園 施設情報・クチコミに戻る

知られていない特攻を行った部隊です。

  • 5.0
  • 旅行時期:2016/04(約10年前)
たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)

糸満・ひめゆり クチコミ:207件

義烈空挺隊(ぎれつくうていたい)とは、沖縄戦に於いて米軍に占領された北飛行場(読谷)・中飛行場(嘉手納)への強行着陸と破壊を目的とした精鋭の空挺部隊のことを指します。

戦況の変化によって投入が延ばし延ばしになっていましたが、昭和20(1945)年5月24日に沖縄方面へと向かうことが決まります。終戦間近に陸海軍が行った〝航空特攻〟とは異なり、輸送機に空挺隊員を乗せ到着地に於いて破壊工作を行うというものでした。義烈空挺隊を空輸する第3独立飛行隊は諏訪部忠一大尉以下32名、そして奥山道郎大尉以下義烈空挺隊136名は九七式重爆撃機12機で18:50熊本健軍飛行場を出撃します。1番機(飛行隊4名・攻撃隊9名)・2番機(飛行隊2名・攻撃隊12名)・3番機(飛行隊2名・攻撃隊12名)・4番機(飛行隊4名・攻撃隊10名)・5番機(飛行隊2名・攻撃隊10名)・6番機(飛行隊2名・攻撃隊12名)・7番機(飛行隊4名・攻撃隊10名)・8番機(飛行隊2名・攻撃隊12名)・9番機(飛行隊4名・攻撃隊10名)・10番機(飛行隊2名・攻撃隊12名)・11番機(飛行隊2名・攻撃隊12名)・12番機(飛行隊2名・攻撃隊12名)、それに誘導の飛行第60戦隊の四式重爆(杉森英男大尉)と戦果確認の飛行第110戦隊四式重爆を伴って南下します。中古の寄せ集めであった義烈部隊の四式重爆(九七式重爆改造輸送機Ⅱ型)は5・8・10・11番機が諸々の理由で帰投します。唯一4番機が北飛行場に着陸することに成功しますが、10名の攻撃隊員が着陸した機体から飛び出し、群がる敵兵と銃撃戦を繰り広げながら駐機中の敵航空機33機を破壊損壊、そして米兵20名死傷させてさらに飛行場にあった航空燃料用7万ガロンを炎上させました。しかし7機は被弾撃墜され着陸に成功した部隊兵共々全滅。その対価として北飛行場の機能を停止させた時間は、8時間程のことでした。加えてその後に続くはずであった特攻を含む爆撃は天候不良のため中止となり、結果として飛行場攻撃による混乱に乗じて考えられたこの義号作戦は、義烈空挺隊と第3独立飛行隊、飛行第60戦隊杉森英男大尉以下7名と、帰投し不時着した際に戦死した飛行士1名を含めた119名(諸説あり)の犠牲を出して終わることとなります。

特攻というものは肯定できる戦闘手段である訳はありません。命懸けで敵に体当たりをすることが、どれだけの戦力になるのかは当時の軍上層部でもわかっていたはずです。航空特攻にしても、ジュラルミンという軽金属で作られた戦闘機が鋼鉄の艦船に体当たりをしても、吊るしていた爆弾が飛行機の燃料に引火したとしても、まず飛行機そのものが潰れてしまう…。それに加えて砲撃を掻い潜って体当たりを敢行することなどどれくらいのダメージが与えられるのか…。そしてこの義烈空挺隊にしても中古をかき集めた四式重爆撃機(九七式重爆改造輸送機Ⅱ型)にしても収容能力だけで選ばれているようにも思います。

しかし戦略的な問題はあれど、やはり場当たり的にされたものとは到底思えないこの義烈空挺隊の特攻作戦。戦術論とシリアスな部分があるため余計に話題になり辛いものであるのかも知れません。

今でも読谷村には〝義烈空挺隊玉砕の地〟という木碑が残っていると思います。軍の考えとはまた違う義烈空挺隊隊長奥山道郎大佐がなにを考えてこれに挑んだのか…歴史の史実を感じるためにも訪れて頂きたい場所のように思います。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
5.0
平和祈念公園駐車場から徒歩35分。
人混みの少なさ:
5.0
どなたもいらっしゃいませんでした。
バリアフリー:
3.0
下は地道です。
見ごたえ:
5.0
碑に書かれた史実に憤りを感じるとともに思うところもありました。

クチコミ投稿日:2016/06/10

いいね!:13

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP